見出し画像

母親として感じる苦悩

久しぶりの更新となります🙇‍♀️
春休みから新学期と移り変わるこの時期は何かと忙しかったです

3月から4月は

木の芽どき

木の芽(きのめ)や虫たちが、冬を終え、動き出す季節
 
 
実はこの時期は、昔から「身体的・精神的に一番バランスを崩しやすい」と言われているようで
 
 
我々にとっては、昼間は暖かかったり、夜は寒かったり、寒暖差が激しいため、カラダがついていかず、体調が整いません

もともと動物は冬眠をするものであるのに、人間は冬の間も体を休めることなく不規則な生活をしてしまうため、春の覚醒期にうまく対応できず、情緒不安定につながってしまうという説もあるそうです

聞いた事はあったけれどこんな意味合いががあるのかと思いました😳

いや本当に体調を整えるのが大変ですね💦
余談でした🙏

今回は
息子が生まれてから一緒に接していて息子の変化を見てきて感じる私の苦悩をかいていきたいと思います

母親としてわたしの感じる苦悩

簡単な息子の紹介ですが

お腹の中にいる時から活発だった子

生まれでてからもそれはそれは疳の虫が強い子で
良く泣いて良く動いている子でした

そして
うちの子歩いた事ない

11ヶ月頃に初めて歩いてから走り続ける息子
投薬を受ける6歳まで歩いた事がなかった
極端に聞こえるかもしれませんが何かに集中してない限りとまる事はなく動き続けていたのは本当です

マズローの欲求5段解説を覆すほど
食う寝るという人間の3大欲求のうち2つを忘れるほどです
息子を見ていると感心してしまうほどでした
わたしには同じ事が出来ないと

本題に入ります

息子の集中力を見ていると親バカながら、この子には何か可能性があるんじゃないか?
と勘違いしてしまうほど

乗り物が大好き
3歳で自転車に乗れるようになりそこから自転車が大好きで毎日乗り何回か壊しています💥

好きな事に没頭し
ずっと続けられる集中力
怖さなんて感じない
空さえも飛べちゃいそう
そんな子

ご飯も食べずに永遠と好きな事に没頭する集中力
どんなに目の前にお菓子を出したりジュースを出したりしてもいっさいつられません
低血糖で倒れるまで遊び倒す

今は投薬と本人の成長もあり落ち着いてきましたが
それまではずっとこんな調子でした

見ていて普通じゃない集中力と
好きな事にはどんな事もやれる、やりたい!
この気持ち
のちに過集中と教えて頂いたが

好きな事やりたい事をやらせて伸ばせてあげればこの子は将来いったいどんな子になるんだろう?
親バカながら夢見てしまうほど
たった一つの事でも秀でた才能があると思いました

恐怖心が無く
いくら危険だと教えてもバンバンどんどん階段だろうがなんだろうが走り進む息子
息子は怪我をしなくても先に自転車が壊れる事もしばしば

靴も直ぐに穴が空きます
当時は靴貧乏でした💸
長く持って2週間、早くて3日で穴が空く靴
いくら準備しても靴が足りず常に4足は準備していました
何足履き潰したか分からないほどです

母親としてのわたしの苦悩は

投薬を受けた事により安定し落ち着いた息子
だけれど
この子の才能、本当はやりたいやれる事を潰してしまっているんじゃないか😢
私や周りが協力してさえあげれば薬なんていらない
そしたら思いっきりこの子の思うまま楽しむ事ができるんじゃないか
こう感じる時が多々あります

息子とよく出掛ける河川敷

地平線まではいかなくとも広くて遠くまで見える景色
行き止まりのないずっと真っ直ぐ続いてる道
狭い場所から解放され全力で自転車をこいで風をうけ楽しそうにしている息子の姿を見ると

あぁ…投薬を受けていてもこの子は全力を出せず常に我慢しているんだ

そして狭い社会から解放され楽しそうにしている息子を見ると私も安心してしまう

ただ、投薬を受けた事によるメリットも大きい事は確かです

過集中で食べる事も忘れるような子なので
体調管理が難しくしょっちゅう風邪をひかせてしまっていました😔
やはり小さい頃は食べないと体調に影響を及ぼします
身体を壊してしまっては元も子もありません

投薬を受けた事により生活が安定し
偏食も落ち着きよく寝てよく食べる
体力もついたので今は滅多に風邪も引きません

こう考えると結果論でしょうが
やはり健康が第一です
健康でなければ結局は大好きな運動も出来ません
わたしの中でいっぱい色んな矛盾が生まれていますが今している事が間違っているとは思っていません

ただ
出来るなら
広く広大な土地で息子の好きな事をめいいっぱいやらせてあげたい
薬なんて飲まないで
彼の中にある大きなエネルギーを全部出し切れる場所に行ってみたいと思う時があります
それが出来たらこの子のはいったいどんな子になるんだろう
見てみたい
一緒に空でも飛べるんじゃないかと思うほどです😂

一時期、息子に薬を飲ませる事にたいして悩んでいた時
がありましたがそれを楽にさせてくれた一言

飲む事によって本人が楽になるのが1番だと思いますよ

これを学生の男の子が言ってくれたんです
親の気持ちよりも当人の気持ちを代弁してくれた事が私の気持ちをスッキリさせてくれました
感謝しています

薬を飲ませず好きな事をさせてあげたい
だけど日常生活を少しでも楽に暮らせるようにしてあげるにはお薬が必要
親の私も少しは楽がしたい
そして一緒に色んな事を楽しみたい
このような色んな事柄に対する悩み

これが
母親としての私の苦悩です
今も常に悩んでいます

発達障害といっても十人十色
ただ少しでも色んな方と共感出来ればと思っています

長くなりました
最後まで読んでくださった方
スキありがとうございます🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?