見出し画像

たられば

たられば

たら-れば
もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」の意》事実とは無関係な仮定の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。してもしかたがない話という意味で使われることが多い。

もしもの話で、たらればだけど

古い知り合いによく聞かれます

たらればだけど
もしも昔に戻れるならいつに戻りたい?
どうやり直したい?

戻れるなら

「息子が生後3ヶ月の頃に戻りたい」

聞いた知り合いは少し驚いていました
え!?
きっと悪気なく、子供が出来る前に戻りたいって言うと思ったのでしょう


発達に問題のある子なのでその子の面でも苦労していることはありますが
わたしはこの子が生まれて後悔している事などないので
もし、たらればで
過去に戻ってやり直せるなら

息子が生後3ヶ月の頃に戻りたい

そしたら、その場で主人に別れを告げて新たな人生を歩むための準備をしている
この配偶者から受ける余計なストレスから解放されている

だって、せっかく結婚して2人で子どもを作って
お互いの子なのに子育ての協力、悩みの共有をしてくれないですもん
あの当時を思い出すと、とてつもなく孤独でした

ただでさえ大変な子育て
こんな事がわかっているなら初めから1人で子育てをして余計なストレスから解放されていたい
なので戻れるなら息子が生後3ヶ月の頃に戻りたい、笑っちゃいますね

わたしは結婚した事も子どもを持った事も後悔はしていません、いっぱい不満はあっても
誰にだって不満くらいあると思います

ただ、たらればで
過去に戻れるのだとしたら

息子が生後3ヶ月の頃に戻って
わたしが我慢すれば、いつかわかってくれる
なんとかなる、なんて思わずすっぱり切って人生をやり直したい

こう思いました😉

この知り合いは古い付き合いなのでお互いに色んな話をします

ただこう思ったのでしょうね
人生って本当に平等なのか?

どうしておまえだけそんなに苦労してるんだ
もう十分苦労したと思うのにまだこんなに大変だなんて、なんとかしてやりたいけどどうにもしてやれないのが歯痒い
こうまで言ってくれました

ついつい仕事中に涙してしまいました

わたしはとっても恵まれてます
こうやって何かできるわけではありませんが心配してくれる、色んな話をしてくれる
そう言う人が身近にいる事に感謝をしつつ

もし、過去に戻れたらこうするのになぁなんて思ってしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?