なんか思いついた世界観を割と適当に整理するやつ20231031

タイトル:OOの箱庭(仮)

OOは作者とか著者、創作者とかそれ系のやつ入れたいかも

世界観


近未来?サーバーの容量そんなに気にしなくていい世界。
誰ても見れるパブリックより、むしろ小さなネットの群れとして生きることが多くなった。
文字の羅列をAIに投げるだけで「世界」が生み出されるソフト「OOの箱庭」。
生活上の心配はほぼする必要がなくなった人間、それでもちょっと裕福な生活送りたいならお金を稼ぐ必要がある。運よく本当の意味で「好きなこと」だけで生きていける人は一握り、それは如何なるクリエイターにとっても同じ。
(#何かAIが創作の仕事奪った!!!みたいな話したいわけではないのでそれとなくバランスのいい感じの世界観。)

主人公は小説家、なんだかんだ言って映像や音の方が人に届きやすいのではと思い始めた年齢。知り合いの人に紹介されて「箱庭」触り始めた。

箱庭

VRが割と普遍的な近未来で少しずつ流行り始めた招待制、小規模メインの創作系ソフト(#マイクラの個人サーバー的なイメージ)。
既存のモデルを配置やソフトでコーディング、一枚絵からの延長もしくは文字の羅列で世界観を作り上げることができる。一つの砂利の描写から宇宙の向こう側まで、表現できるものなら何でもござれなすごいソフト。
(#犯罪にかかわる行為は創作なら許していいのか問題出てきそうだけどあった方が面白いと思いづ、法律で禁止にされそうだなー)
そういう意味では文字でVRCワールド作れるイメージにも近いかもしれない。

キャラ

主人公
売れっ子ほどではないけど、生活できてる小説家。
30後半男性とか?
ちょっと髭生えてて痩せ気味。PC使えるけどゲームとかはそれほど詳しくない。
最近やりたいことが少なくなってきた気がして、友達の紹介で「箱庭」を始めて見た。

主人公の友達
多分歳離れてる
いろんなことに詳しい、かなり裕福な方。

編集
主人公の編集、AIでもいいかもだけどちょっと太ったおっさんがいいかも。
年中たばこ咥えてるタイプのデブ。
意外と有能?

やりたい話

ちょっとここら辺が難しいけど、ワールド巡りのイメージの方が強い。VRCの経験からの話なのでそこが近いかも。
逆に言えば主人公のこれといった目的が決めて無いので、どういう話にするのか思いつかない。

純粋にワールドやそこでの交流を楽しむのだけでは割と起伏ない気もするし、だからと言ってクリエイターが他人のクリエイターの作品に手を出して「救った」みたいな話はすごいキモイのでなんか違う。

戦いの世界もあっていいけどメインにはならないと思う。

ただファッション、二次創作ワールド、ファンタジーやSFの世界観とか話の中で色々見回りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?