妊娠4週6日 できちゃった婚、授かり婚、家族の反応は?

8月11日 たまたま上京していた母と姉、姪2人に婚約報告し、夫を紹介できた。これも何かの縁だろう。11日の朝、上野のホテルに宿泊している母の携帯電話にかけたら姉が出て、

私「子供できたから結婚するから」
姉「は??、、お母さんにさきに言った方が」
私「だからお母さんの携帯にかけたんじゃん」

次に、実家で留守番している父に電話すると

私「子供できたから結婚するから」
父「いつぅ?」
私「入籍ってこと?結婚式?やんないよ」
父「そうか、ごくろうさん」

重大案件が伝わったかいささか不安であった、、。
父はだいたいこんな感じではあるが、、。

私の家で夫と母、姉、姪たちが対面したが、母は愛想よくしつつも夫の個人情報の収集にぬかりなかった、、。夫も社会人らしい対応をしていて安心した。

母と姉は里帰り出産の段取りをし始めた。

母「あんたは高齢だから浜松だったら、医療センターか聖隷ね!」

呑み込みが早すぎる、、。姉からはベビーカーやチャイルドシート、おむつ選びのレクチャーがあった、、。さらに、

母「そんなすぐ子供ができたんだから、2人目に気をつけなさい。母乳出てるうちは妊娠しないって、
アレ嘘だから!◯◯さんちは、、◯◯さんちも油断してたらとしごになっちゃったんだから!」

無事産めるかどうかもわからない5週に、2人目の心配してくる母の気の早さは尋常ではない。

よくマタニティハイなんてことを言うけれど、私より2人の方がハイになっていた。とはいえ、2人の喜びようが嬉しかった。上の姪からはLINEで

姪1「おめでとう(スタンプ)」
姪2「赤ちゃんにはいつ会えるの?」

2人も親戚が増えるのを喜んでくれた。家族から手放しで祝福されたことはとてもありがたかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?