見出し画像

「まちの作戦会議vol.3」                                       開催報告!

\地域の課題を共有する「まちの作戦会議vol.3」4/19(水)終了!/

今回のテーマ
〈コミュニティー財団はまちにどんな変化を起こすのか〉

第3回目となる今回は、京都と大阪でコミュニティー財団を立ち上げ運営しているお二人をゲストに迎え、
実際どのような地域の問題や課題を選び、どのように実行していくのか。

私たちの住む幡多地域で活動が始まった時には、幡多にどんな未来がまっているのか、どのような仕組みで運営していくのかなど、現状をたくさんお話いただき、イメージを膨らませる会になりました!


関西でコミュニティー財団を運営されてる
右:宝楽さん、左:可児さん
私たちの疑問質問に小さなことでも
なんでも向き合って話してくれました。

開催報告ニュースレターはこちら!!▼▼
https://docs.google.com/document/d/10kBoefPwTSSuefxxQYFTWznlL7e8Xyo1/edit

〈財団〉と聞くととても、硬い、よくわからないイメージもあるかとおもいますが、

今回の、すでに活動しているお二人の話の中で、
特に印象に残っていることは、

地域の声を地域の人が聞き、地域に住む人たちで改善できるように考え、実行できるようにする。
財団は後押しをしてくれる!!ということ。

例えば・・・他の機関に改善や要求を求めても難しい出来事も多い中、自分たちが考えてやってみよう!と決めたことに対してできることは多い。

ぜひ、ニュースレターもご覧ください。



とてもとても濃ゆい内容の作戦会議でした。
詳細が欲しい方は遠慮なくご連絡ください。
録画版もございますのでお送りさせていただきます。


オンラインでも多くの方に参加いただきました。
毎回参加いただく方。
今回初めての方も多い会でした。
皆様本当にありがとうございました!

そして・・・

〇次回〈まちの作戦会議vol.3〉は、5月24日(水)18:30~です!


「みんなのおもい大発表スペシャル!」
私のまちでこんなくらしがしてみたい!!を聞かせてください!
こういうことが出来たら、私の生活はこんなに、住みやすくなる、楽しくなる!!諦めている事、困っていること、解決できたらこんな未来が私に、地域に待っているんだ!という思いの丈を存分に教えてください!
参加詳細・方法は下記QRコードまたは、150文字程度にまとめメール又は、林邸にてチラシを設置しております。


【こんな皆さん、ぜひご参加ください^^】
◎コミュニティー財団の事を聞いてみたい。
◎新しく何かをはじめたい、仲間をつくりたい
◎自分・自社の活動や事業を発展させたい
◎宿毛市・幡多地域での生活をもっと楽しみたい
◎みんなでつくる まちづくり財団に興味がある・運営に加わりたい

【お問合せ】
cafe@hayashitei.comや
メッセージでお願いします。

インスタグラム→https://www.instagram.com/direct/inbox/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?