見出し画像

MAKINO×HATA展       R5/2/8~7/末予定


「 MAKINO×HATA展」開催中です!!



宿毛まちのえき林邸では、牧野博士の功績を称えると共に、幡多地域での牧野博士のゆかりの植物を紹介、展示しております。

2階の小さな1室
ぎゅっと幡多ゆかりの展示を
詰め込みました!
ゆっくり本を読みながら
お過ごしいただけます。


-牧野博士が歩いた幡多- ゆかりの植物たち  開催中〜7月末日予定 幡多地域へ調査旅行に来た際のゆかりの植物パネルや解説、幡多地域での足取りを紹介。

-ソナレノギク-
ふと目にする、
咲いている植物たちも沢山
ツチトリモチ
大月町清王で撮影したハハゴクサ
photo by 中地シュウ

現在開催中の-牧野博士が歩いた幡多- ゆかりの植物たち の追加開催で、6月10日(金)より、
-牧野さんの生きた時代展ー  
が始まります!7月末日までの予定

 展示場所となる〈宿毛まちのえき林邸〉は初代高知県知事、林有三が建立し築133年になることから、牧野博士と宿毛や高知県の偉人達との時代を重ね、歴史背景を交えながら紹介いたします。

また、5月13日(土)より
【春の山野草と四万十川石展】が1階和室1,2,3で始まります。
MAKINO×HATA展期間中も幡多地域の植物や自然を沢山紹介した展示会を開催していきます。

ワークショップ詳細
期間中は植物関連イベントを多数開催いたします。

①上手に育てる山野草お話会 無料イベント
・5月14日(日) 10:00~11:30
・参加料:無料             
・開催場所:宿毛まちのえき林邸(和室1、2、3)
・講師:宿毛山野草愛好会
・参加定員:無し
・備考:質問を事前募集(5月7日までの間QRコードにて質問の受付)、当日実践しながらお話しします。水やりの頻度や挿し木の方法など、山野草を育てるうえで知りたいことを知れる場です。当日はどなたでもご参加いただけます。

「上手に育てる山野草お話会」質問フォーム
もっと元気に、きれいに育てる方法が
聞けますよ。


②里地里山の小さな風景を愛でる-山野草苔玉づくり- 有料ワークショップ
・5月20日(土)10:00~11:30
・参加料:2.500円(ワンドリンク付き・素材追加のオプション有り)
・開催場所:宿毛まちのえき林邸(和室1,2,3)
・講師:中地シュウ
・参加定員:10名程度(要予約)

6月も他のワークショップもできそうです♪
詳細などまたお知らせいたします。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?