赤裸々な旅日記・続

気が向いたので、
「赤裸々」
の話。

脚本を学びながら習作を書いていると、
誰かのためのフィクションのつもりでも、
深い内容は自分のために自分の話を書いていたりしたのだった。

そう思って浮かんだ「赤裸々」という言葉が、
面白いなあと思ったのだ。

赤に裸に裸を重ねて。

「赤」という漢字が、炎に照らされた人間の全身の象形文字なのだという。
そこから、包み隠さないことや、本当のことを意味するようになったのだという。

裸に裸を重ねて「赤裸」。
更に裸を重ねて「赤裸々」。

でも赤い裸って、なんか『マーターズ』みたいでグロそうだし、
裸に裸を重ねたらなんかエロそうだし。
音の響きは楽しいのに、
字面はなんか生々しくて、
可笑しいと思ったのだ。

一方で「旅日記」は単純だ。

人生は旅。

そう思っておけば、
辛い過去も楽しい思い出も、
別れも出会いも、
なんとかなる気がしているからだ。

でも、記録というより、記憶にフォーカスしたい気もしている。

まあ、気が変わったら変えるだろうな。

言葉に対する愛憎もありつつも、
最後に寄る辺と頼る道具でもある以上、
一生、言葉と取っ組み合うように書き続けていくのだろう。

今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?