【Linux】Wifiアダプタ入れられなかった

目的

Ubuntuにtypescriptプロジェクトを作成し、macOSからVisualStudioCodeでssh接続したい

小目的に分割

①Linux(ubuntu)を建てる
②MacOSからLinuxへpingを通す
③Ubuntuでtypescript(Quasar)プロジェクトを作成する
④visualStudioCodeでssh接続する
⑤お勉強し放題、やったぜ

結果

②のpingが通らずギブです・・・2日もかかったんですけど・・・悲しい・・・

①Linux(ubuntu)を建てる

Linuxって何だよ、OSってなんだよ・・・ってところからスタートです。Linuxはカーネルと言って、OSの中でも基幹部。ソフトとハードの仲立ちを行う場所らしい。そしてこいつを扱うのにUbuntuをはじめとしたLinuxディストリビューションがあると便利っぽい。仮想環境はwindowsならwslが有名だが、macならlimaが扱いやすいとのこと。

limaのインストール

※homebrew等のパッケージ管理環境があること前提
limaをインストールする。以下のコマンドで起動できる。


limactl start

lima-environmentsは以下の設定ファイルを読み込んで起動可能で、上記のように何も設定しなければデフォルト状態でUbuntuが建つ。下手に設定すると訳わからないことになりそうなのでdefaultで立てました。
起動したところへ以下コマンドの実行で入れます。

limactl shell ~~

これでもうUbuntuサーバがたってる状態になります、すごい!

②MacOSからLinuxへpingを通す

LinuxのネットワークアドレスとMacのネットワークアドレスを揃える必要がある、また、無線子機や有線環境がないのでWifiの口を設ける必要がある。
etc/netplan配下に設定ファイルがある。50に直接書き込まず、51ファイル等を作成して、設定を以下のように書き込む。

network:
    version: 2
    wifis:
        wlan0:
            optional: false
            dhcp4: false
            dhcp6: false
            addresses: [xxx.xxx.xxx.xxx/24]
            routes:
              - to: default
                via: xxx.xxx.xxx.xxx
            nameservers:
                addresses: [8.8.8.8]
            access-points:
                "SSIDです":
                    password: "パスワードです"

これでwlanが設定できた・・・はずなのにnetplan applyが通らない・・・
調べたらそもそもwlanがないことが判明
以下、iwconfig の結果

lo        no wireless extensions.
eth0      no wireless extensions.

無線子機等が必要?とにかくギブです。今勉強したいのはこれらではないはず・・・・でも悔し〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?