見出し画像

メリークリスマス!2023年も怒涛の1年でした!

メリークリスマス!
みなさん、こんにちは。
株式会社LIG デジタルエデュケーション部 副部長のペイです。

デジLIGアドベントカレンダーの最終日ということで、
昨年に引き続き、私が僭越ながらクリスマスの日に締めを飾らせていただこうと思います!

私がデジLIGの運営として関わってから約5年半が経過しました。
気づいたら3名だったチームが16名になり、平社員だった私は副部長になってました。2023年も数え切れないほどたくさんの出来事がありましたが、せっかくなのでこの機会にまとめてみようかなと思います。

リーダーズ講座の開講

まず2023年の年始からスタートしたのがリーダーズ講座です。
デジLIG生の皆さんが、これから業界にジョインしていく中で、これまでWebクリエティブ業界を第一線で引っ張ってきていただいているまさに「リーダーズ」とも言える皆様の講義を通して、業界の基準を知っていただきたい、自分が目指す世界は広く高く魅力的で楽しいものだということを知ってもらいたいと思い2023年よりスタートした講座です。
(講師の皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございます)

クローズドなスクールという環境だからこそ、私たちLIG自体の基準もそうですが、業界のお話を聞く機会を設けることでデジLIG生の皆さんの視座や世界の広がり方は大きく変わったのではないかなと思っています!
これからも、受講生にとって今自分が学んでいることが、どのような力に変わり、世の中に求められていくのかということを、体感いただく機会提供ができるスクールでありたいと考えています。

(参加した人たちの感想はXやnoteで「#リーダーズ講座」で検索すると出てきますので、興味がある方はご確認ください)

転職サポートが更に超進化!

デジLIGでは過去これまでも卒業後の出口支援を行ってきていましたが、2023年を通して更に大きく進化を遂げることができました。

デジLIG生の活躍を見て、お声がけをいただく制作会社様、事業会社様など、直接デジLIG生へ求人を紹介いただくことができ、多くのデジLIG生をクリエイターとして輩出することができました。

未経験採用ならではの課題に対しては、綿密なコミュニケーションや1dayインターン企画を通して、採用のミスマッチをなくす取り組みなども行い、オンボーディングへのフォローも最大限行わせていただいております。

また元々提携をさせていただいていたエージェント様だけでなく、新たにデジLIGの想いに共感いただけるエージェント様も増え、より多くの選択肢をスクールから出口支援として受講生へ提供できる体制へとシフトしました。

デジLIG生は未経験からの転職というハードルの中でも、企業様よりとても高く評価いただく機会も多く、本当に嬉しく思っています。
これは私たちの力ではなく、受講生の皆さんのひたむきな努力が生み出した結果だと心から思います。
実際に提携してるエージェント様がまとめていただいてるnoteにも多くのデジLIG生の事例が紹介されております。

またエージェント様と提携した転職支援イベントも開催し、多くの企業様にご参加いただくことができました。実際にイベントを通して内定を獲得した受講生も複数おります。

これまでのサポートを通して、これまでもより本当に多くの受講生がWebクリエイターとしての第一歩を踏み出した1年になりました。全員をご紹介し切るのは難しいのですが、卒業生の転職成功事例のインタビューまとめは下記からご覧いただけますので、ぜひご覧いただけたら幸いです。

昨今、デザイナーの価値は上がり、経験者の採用もより難しい時代に入ってきている中で、引き続き業界に求められる駆け出しデザイナーを育成していけるスクールとして走り続けたいと思っています!

2024年、私たちのこれからについて

2023年も多くの皆様にご協力いただき、新たなチャレンジを進めることができた1年でした。私が思い描いている理想の形へ、1歩でも進めたなと振り返ってみて実感をしています。
関わっていただいた皆様、そしてデジLIG生の皆様、本当にありがとうございました。

日本においても「リスキリング」というワードが多く聞こえるようになっており、教育を提供する機関としては、この大きな課題感への解決に対して、どのようなことができるかを思想を広げ、模索する1年でもありました。

まだここでは具体的に何かを伝えることはできないのですが。
2024年においては、私たちLIGのデジタルエデュケーション部が、過去にご受講いただたデジLIG卒業生、そして現在校生の皆様、未来の受講生の皆様に対しましても、より大きな役務提供を行うことができるようになる基盤を作ることができる、大きな発展を遂げる1年になるのではと思っております。

そのための準備を2023年から進めており、より皆様へ最大限の力で「学びたい」「キャリアを変えたい」「生まれ変わりたい」「人生を変えたい」という想いに寄り添える形を具現化していけるように進化をし続けたいと思っています。またスクールを卒業して終わりではなく、皆様のクリエイター人生により多く長い時間関われるような、そんなお付き合いができるのが理想であると感じています。

すでにもう、やるべきことは見えているので私だけでなく、デジLIGの運営メンバー全員と一緒に2024年も走り切りたいなと思っています!!
来年もまた、皆さんに良い報告ができるように頑張ります!!!

では皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
さようなら〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?