(私信)駆け抜けろ!芸人コース1期生!!

「タイタンの学校」を始めて初の年の瀬ということになります。年末という事で一昨日は「タイタンの学校」の忘年会を開催しました。12月29日というド師走の中にも関わらず40名近い受講生の皆様にお集まり頂きました。お忙しい中、時間を作ってお越し頂いた皆様には改めて御礼申し上げます。参加できなかった受講生の皆さん、こんなド師走に計画してごめんなさいでした。次回はスケジュールとかもう少し余裕をもって出来るように考えたいと思います。

それでは今年最後のエントリです。

「タイタンの学校」の1期生は後3か月で修了ということになります。それまでには皆さんにとってゴールの一つ(本当は通過点だけどね)である「タイタン」に芸人として所属できるのかなどの答えがある程度出てくるという事になるのだと考えています。ただ、その辺りは学校運営側というよりはタイタン本社側との調整が必要になってくるので、我々も折衝を重ねていくという事になってくると思います。

大事なポイントの一つは「主催ライブに出れるのかどうか」という所になってくるのは当初からの説明の通りとなります。年明け早々の1月14日にはTITAN LIVE Rheaが開催されます。ここに出演出来る組が何組出せるかは現時点ではわかりませんが、野口先生からは何組か検討している旨伺っておりますので恐らく何組かは出演できるのではないかな、と個人的には期待しています。何組出れるか、というのはさておき、いつ声が掛かっても大丈夫なように年末年始も稽古、調整を怠らないという事を受講生の皆様には心がけて頂きたいなと思います。

ちなみにタイタンのホームページで主催ライブのスケジュールを確認している皆様はお気づきだと思いますが「現時点(2018年12月31日)で発表されているタイタン主催の若手ライブの予定はここまで」です。

上記はタイタンの公式HPに記載があった内容をそのまま転載したものになります。2019年の予定がどうなるかはわかりませんが、通常通りのペースで開催があれば2月にU40があるかもね…くらいの可能性はありますが、果たしてどうなんでしょう。ですので、Rheaへの切符を逃した場合、次はいよいよ修了公演に向かっていくというシナリオになりそうです。

修了公演は都内の某会場(正式発表してたかどうかあやふやなのでぼかしておきます笑)で開催を予定しています。予定っていうかもう場所は抑えちゃってます。なので余程の事がない限り開催しますが、その名に恥じない出来であることが出演の条件になってくると思います。基本全受講生出演出来るという方向性で我々も動いておりますが、出演する全員がそのレベルに達しているという事が前提のライブになってきます。あらゆる可能性の覚悟だけしておいてください。

というわけで、とにもかくにも残すところ出演できる可能性が見えているのは”出演出来る切符を掴んだ人のみ”1月14日のTITAN LIVE Rhea、あとは3月の修了公演ということになり、残すところあと2回をイメージした方がよさそうです。この残されたチャンスにおいてどんな結果を残せるのか、ということを最重要ポイントとして考えて動くべきだと思います。

ちょっとだけヒントを出すと客席アンケートで色んなものを決めるわけではありません。最終的にはマネージャー、作家、講師の先生方の声や我々事務局の意見などを総合して様々な方針を決めていく事になると思います。僕らのイメージの中にどれだけの物があるか、そしてライブでどれだけの結果を残せるか。全てが総合されて判断されるものになると思います。

本気でやるっていいことよね。
もちろん、結果が出る事が一番いいことだけど、結果ってのは努力したから必ず得られるものではないのはみんなも知ってる通り。でも本気でやってそれでも叶わなくて心の底から「悔しい」って思えたら、次のスタートに大きなスパートが掛けられる気がします。結果が出る事は勿論重要だけど、「悔しい」も「嬉しい」も心の奥から感じる事が出来るくらい本気でやったら、次はその向こう側まで行ける。その繰り返しでしか成功に辿り着けないんじゃないかな。色んな意見もあると思うけどね。

自分たちで選んで、自分たちで目指した道に自分がどこまで本気でやれるか。そんなきっかけに「タイタンの学校」がなれるように2019も我々も本気で向かい合いたいと思います。

2019年もみんなよろしく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?