見出し画像

いのりまち町民集会2024 -acoustic liveWonder Caravan!- 大宮 夜公演感想※セトリネタバレあり

セトリネタバレありますよー!


今年も行ってきましたいのりさんのファンクラブ感謝祭ライブ

もう題名がWonder Caravan!という屈指の名曲なので、ぜったいこの曲やるんじゃんとウキウキしながら大宮に向かいました


狼煙という有名なラーメン屋だそうで

お昼ご飯はラーメン屋。有名なとこらしいです。1時間並びました。普通に美味しかったですが極寒の中1時間待ったにしては刺激が足りませんでした。普通に美味しい煮干しラーメン。煮干しラーメンにありがちなクセが全然なかったのでラーメンマニア的には凄いんだろうなあって。



氷川神社①
氷川神社②

氷川神社です。厳かな場所でした。手前のガーッと続く一本道がなんだか神聖でしたね。


さくこい?つってね


はい、いい加減セトリ感想言います笑



1.Wonder Caravan

ラスティックなSEと共に行進で入ってきたいのりさん。ドラム(というよりパーカス)はふっふーさんかと思いきや女性の方、しかし粋なドラミングをしておりました。手でシンバルとか絶対無理っすよ..…1曲目のイントロがいのりさんの歌から入るってのもいい選曲ですね。
1曲目か!って思いましたし、納得中の納得。
一昨年の全ツではサビ最初高くなるとこ裏声だったんですが、ここではしっかり地声(もしくはミックス?)逃げも隠れもできないアコースティックライブで地声は流石に攻めてますいのりさん。歌手っすね〜
音源程の強さは流石にありませんでしたが、やっぱサビの地声はグッときますねぇ…

そしておばちゃんさん、じっじーさん、みっちーさんを観測し勝手にテンションあがるいのりバンドファンの僕。


2.春空

2曲目でいきなり1stから。流石ファン感謝祭笑
2曲目で1stは早いって。しかも1stの1曲目笑
これはドラムが凄く、あの、凄く変な曲って印象で笑
2番なんてマジで何でこのアレンジで成り立ってんの?ってくらい。それをアコースティックアレンジ。流石に変なアレンジは鳴りを潜め、あ、良い感じと安心しました。
しっかしいのりさん上手い。多分1stとかの時って若き日の勢いでけっこう高い声で張ってると思うんですよ。なのでアコースティックのアレンジに合わせんの難しいだろうなあと思いつつ、ストレス無く上がっていく高音は流石だなあと感じました。

MC①
いつも通りバンドメンバーを大切にするいのりさんからのバンドメンバー紹介。バンマスみっちーさんはウッドベース、Gt.じっじーさんはアコギのみという風体でしたが相変わらずカッコイイソロ。あとおふたりとも顔もカッコイイ。
おばちゃんさんはいつもよりカロリー高めのライブだろうなって(キーボード目立ちがち笑)。しっかり緑🟩にしてペンラ振って応援しましたぞ笑
パーカスのにゃんちーさん、バイオリンすまりさんが新メンバー。イメージカラーを決めようとするも余ってる色がわからず「後で決めマース」といのりさん。
流石、ラフ笑 絶対昼公演でも同じ話題になったでしょ🤣

3.ハートノイロ

知らぬ曲でした。2ndの曲みたいですね。
原曲聴いてこんなアップテンポだったんだと笑
やっぱ声優ソングって進行とメロが良いのでどんなアレンジでも良い感じになるんですよね。

4.アイマイモコ

最近ライブでもやってくれて嬉しいす。これも初期だから高っけぇと思うんですけどねぇ、ボーカルはほぼアレンジ無しで歌っておりましたよ。うめぇわいのりさん。サビとか明らか苦しそうだったけど全然聴けるレベル。声の震え方まで良さになってたもの。落ちサビなんて鬼畜だなあと思ったけど全然可愛く歌ってるいのりさん、ヤバいです。
そんでペンラ上げるタイミングバッチシのオタクたち。サビ2回し目が1拍遅れるんですが、ちゃんと合わせる。色をピンクにしてる人も居れば水色の人、なんか謎の色の人。変な突き上げ方してる人もいるし。
これがライブなんすよね。いのりさんのファンの扇動も上手いんだと思う。超えちゃいけないラインは絶対に超えないけどそれ以外は自由。全員最後まで着席してたし、いのりさんの扇動があるまで大声は一切出さない。ライブってファンと演者で作るものなんだよ、わかるかい坂道オタクたち?
超えちゃいけないライン超え続けるか坂道オタクは笑

5.Melty night

これ今日のベストアクトだったんじゃないでしょうか。こんなチルい曲アコースティックアレンジ合うに決まってんじゃんと。
R&Bだったりジャジーなアレンジの原曲に則り過ぎず、あくまでキャンプファイアーの周りでやってたらこんな感じかなって牧歌的ともとれるにゃんちーさんのパーカスアレンジも見事でございました。ただのコピーではなく、アコースティックアレンジでのMelty night。これは痺れた方多いんじゃないでしょうか。僕は目つぶりながら一生横揺れしてました。

MC②

お便りコーナー。
もはや主役どっちやねん?ってくらいバンドメンバーに話を振るいのりさん。声優ライブなんて貴方を観にきてる人が10割だろうに、バンドメンバーへのリスペクトと、メンバーとして巻き込む明るさ、気遣い。こういうフロントマンが居れば無くならなかったバンドがこの世に幾千あるか.…
ドラムを志す人間として本当にリスペクトします。
そんで、一人もしっかり者が居なかったのは笑いました🤣 みっちーさん流石に夏休みの宿題8/31夕方までやらないは手遅れです笑
いのりさんの常に最悪を考えて周りに流されないドライな感じ、日向坂46の山口陽世ちゃんとも似た物を感じるんですよ…ええ、推しは推しに似るんでしょうか。ね、似て欲しいっていう、推してるオタクとしての願望です笑
あと、お子さんが生まれた町民の方おめでとうございます。昇り龍だ!

6.三月と群青

リクエストランキングで1位だったとのこと。
日向坂46の山口陽世ちゃんも好き曲に挙げている、ファンには根強い人気の曲なんでしょうか。
すまりさんのバイオリンによるパッヘルベルのカノンからおばちゃんさんのキーボードが絡まって演奏されたこの曲。進行がカノンなんかなと思ったらどっちかっていうとJ-POP進行に近いみたいですね。でも良い導入でした。
エレガの人が作ったとのことで原曲はやたらと壮大ですが、keyとvnのアレンジでもいのりさんの声が非常に力強くサビの切実さが伝わってきました。僕はおばちゃんさん頑張れーって緑ペンラ振ってました笑

7.HELLO HORIZON

じっじーさんのイケメンアコギカッティング、痺れました。こちらは最初みっちーさんじっじーさんのイケメンコンビで始まり。
真っ赤な照明と緊迫感のある曲。表スネアの縦ノリがアコースティックでものっぺりとならずに演奏されておりカッコよかったです。

8.ココロソマリ

いやこれもベストアクトの1つかもしれません。強いて言うならもっと落ち着いたアレンジにしても面白かったかもしれないという感じです。テンポも歌メロもほぼ変わってなかったような気が?
いのりさん作詞の穏やかなバラード。
サビで裏返りと地声を平然と繰り返すいのりさん、全くブレてませんでした。

9.旅の途中

聴いた事あるけどこれなんだっけなあと思い調べたら、1stのようで。流石ファン感謝祭、こんな初期曲沢山入れてくるか笑
楽しい歌メロですよね、キャラバンだからね!ってことですかね笑

10.harmony ribbon

出ました大名曲。全部が完璧なんすよこれ。進行、アレンジ、歌詞。聴衆含め全ての人を大切にするいのりさんの曲の題名がハーモニー。いのりさんにこの歌詞を歌われると背中を押されたような気持ちになります。ラーラーのシンガロングをいのりさんと歌うと、本当に明けない夜は無いんじゃないかと思えてきます。
あと多分がんばりぼんの由来笑
僕がファンになる前の全国ツアーで歌いながらいのりさんが感極まる映像、そっから好きになった曲でもあります。
女の子町民ー!で全然声聞こえなかったのと、いのりさん頑張って煽り過ぎてラストのフェイク微妙にピッチ合ってなかったような?笑 なとこはありましたが、やっぱりこの曲を聴けてよかったと思いました。
ラーラーの最後の方1回ビートダウンするところがあって、マジでそこも好きなんですよねぇ…にゃんちーさんしっかりピックアップしてました。もう凄い。
明日からもがんばりぼんします、32歳男性まだまだ頑張るぞ。

-アンコール-

11.Lucky Clover

アンコールまで1stかいって笑
長いことファンやってる人嬉しかったろうなあ。
「いのりまち全体の雰囲気はこんな感じ」と話すいのりさん。
歌詞を後で読んでみたらなんという応援歌。いのりさんの曲には僕の大好きな『僕らは今』を始め、ファンや仲間と共に歩もうという姿勢を色んな部分で感じます。僕の愛する日向坂46も最近は迷走気味ですが、やはり根っこは同じなんです。僕が好みのアーティストの傾向、そんな感じみたいですね。これが絶対の正解なんて言う気はサラサラないですし、まぁ文句いくらでも言ってもらって構いません笑
サビの声が裏返るとこ気持ちいいすねぇ。


全11曲。もっと聴きたいなあと思いましたが、ファン感謝祭なんだからこんなもんでしょう。もっと初期曲でブチ上がる町民になりたいですわあ…
コンサートホールでアコースティックライブってのがホント正解中の正解だと思うんですよ。音の吸収も良く、歪んでる音もほぼ無いので全ての音がクリアに聴こえました。いのりさんの可愛らしくも芯のある声には最適だったのでは。
言っちゃなんですがアイドルでは絶対に成功しません。日向坂46の齊藤京子ちゃんがソロでやってましたが、他にメンバーいたら成立しないし、特別イベントって感じですし。
いのりさんが上手すぎるのと、バンドメンバーすらほぼ固定かつしっかりピックアップされるので、普通のソロ歌手と一緒の扱いなんですよね、観に来る人的に。ただのオタクイベントとは一線を画してます。

また今年もツアーとかあったら行きたいなあと思います。
各地の町民仲間の皆さんどうぞ宜しくお願い致します!あと、もっと町民さんのお仲間を増やしたいなあとも思っています.…😭 ひとりで飲むの寂しい.…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?