見出し画像

日食なつこは冬に合う

私が所属している42tokyoの有志によるアドベントカレンダーの一つとして投稿します。記事内容はプログラミングと一切関係ありません。


こんにちは12月14日担当のhyudaiです。
今年は少し暖かい日が多いなぁと思いますが、結局今は冬なわけで
冬用の布団は物理的に重いので朝起きるのがしんどかったりします。

そんな冬ですがベランダに出てタバコ吸いながら意識的に深呼吸でもしてみるとお手軽にエモーショナルな気分になれるので私はそれなりに好きな季節だったりします。


そんな冬をよりエモーショナルな気分にさせてくれるアーティストを一人紹介します。


結論先に書きます。
この曲おすすめなので流しながら見てってください。
・水流のロック


・white forest

・ログマロープ


・日食なつこ

ピアノ&ボーカルのロックアーティストです。
ライブのツアーファイルナルでもない限りは基本的に共同製作者(ドラム)のkomakiを引き連れて2人、もしくはソロでライブやってます。


ロックバンドの必要最小限のメンバーとしてギター・ベース・ドラムの3ピースが思い浮かぶ方が多いと思いますが、日食なつこは基本2人でロックバンドを構築しています。

まぁ…ベースの音はピアノの左手でカバーできますし?ギターも右手でカバーできますが…日食なつこはそれをやってるわけですね。

誤解して欲しくないのはバンドを2人でやってるって日食なつこすごくね?と言いたいわけではないということです。


ただ…ピアノとドラムの2ピースのバンドって興味湧きませんか?


ということで日食なつこの概要がぼんやりとつかめたと思うので、彼女の曲を3項目に分けて紹介します。


・胸が締め付けられるような儚さを持つ日食なつこ


東北出身のアーティストということで雪、氷、水といったひんやりとしたものを連想させるような演奏の中に綻びの見える糸のようなボーカルが入る曲が多くあります。

・white forest
上でも紹介したwhite forestはその中でもボーカルを前面に押し出していますが、最近リリースされた「日食なつこが歌わせてみた」というインストアルバムではボーカルありでは目立たなかったドラムの小気味よいリズムが心地いい曲です。on vocal, off vocal両方お勧めです。

・vapor

次に紹介するvaporは映画「テロルンとルンルン」の主題歌に採用されたいうこともあり、MVは映画のシーンを利用した胸をえぐられるようなものとなっております。


一応 white forestにも参加はしておりますが、vaporではよりサポートギターとしてtricot(元々ドラムのkomakiが所属していたバンド)のキダ モティフォが儚さを引き立てるギターとして存在感を発揮してます。これもインストアルバムに収録されてるので興味の持った方はそちらもぜひ、サブスクサービスで聴けます。

・音楽を追っかけてる日食なつこ

・水流のロック
日食なつこはインディーズレーベルに所属していますが、たまにテレビでます。その時紹介されるのは決まって水流のロック。冬の曲ではないですが、ピアノとドラムを組み合わせることで本当に小川にいるかのような感覚を覚えます。MVのロケーションもいいですね、えっちだね。

・大停電

ライブ映像も紹介しましょう。日食なつこの曲の中で一番意味不明な曲「大停電」です。途中にチャイムを鳴らしながら喰い気味に歌い始めるのは頭の中にコンピュータ3つ入っとるんか??と思ってしまいます。なんで弾けるの...

チャイムを鳴らすのは3分20秒から

・ロックアーティスト魂が溢れちゃってる日食なつこ

彼女ロッカーなんですよね。たまにサンボマスターよろしく熱い通り越してむさ苦しい曲をリリースしています。

・四十路

おそらく彼女が最近自分でハマってるのこの曲なんじゃないかなと予想します。北海道にロケット作りを行う会社があるのはご存知でしょうか?ロケットでビジネスを行うという道なき道を切り開いていく方と音楽で闘う日食なつこと互いに熱い想いを持った人との作品、、、熱い通り越してムサイまである。だがかっこいい

・ログマロープ

最近クラウドファンディングで宅録音源のアルバムをリリースした日食なつこですが、この曲弾き切るまでにめっっっっっっちゃ時間かかって荒んだってラジオで聞きました。そのくせライブではバッチリ弾いてしまうというのは本当にかっこいいなと

↑歌いながら弾く曲ではない。

・最後に

以上私がお勧めするアーティスト日食なつこでした。あまり文章が得意ではないので実際に曲を紹介する入り口のような形式で書かせていただきました。冬を楽しむきっかけになれば嬉しいです。

私がお勧めする日食なつこのプレイリスト作成したので、何聴いたらいいのかわからないという方はこちらから入ってはいかがでしょうか

アドベントカレンダーはこちら

https://adventar.org/calendars/5125

明日は私の友人のムーさんです。よろしくお願いします。

メリークリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?