パネル3

自分や商品、お店などの紹介ができる「POP制作」レポート

こんにちは。

今回は、あけ(明)さんの「POP制作」企画のレポートをしたいと思います。

POPというと、皆さんどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。

私は本屋さんの本の紹介POPを思い浮かべます。

本の紹介POPは、小さいですが、明さんはA3までの大きなサイズにも対応。
商品や、お店など、自由に好きな内容のPOPを作ってくれますよ。
私はイベントの時机に置く、自己紹介と仕事紹介を兼ねたパネルをお願いしました。

明さんのPOPはなんと、てがき!!一点モノです!
てがきならではのぬくもりが伝わるPOPレポート、スタートです。


1.申し込み

明さんのtwitterから、申し込みの旨をご連絡します。

打ち合わせは、対面・twitterのDMでのやりとり・mailでのやりとりから選べます。

今回はtwitterのDMでのやりとりで行います。

明様からメッセージと共に確認事項が送られてきます。

ながれ

ながれ2

了承の返事をして、さらに細かく質問がされます。
返信も早く、トントン拍子に制作が進んでいきました。

サイズはA3まで対応が可能です。

やりとり

色のすり合わせは、色見本のサイトやアプリを使って行います。

やりとり2

やりとり3

やりとり4

明さんが送ってくれた画像やサイトを見ながら色を決めていきます。


2.ラフ制作

次にラフが送られてきます。

らふ1

らふ2

らふ3

らふ4

縦バージョンもお願いします!
など要望を出して、イメージを煮詰めていきます。

らふ5

画像12

縦書きで、中の文字は横書きがいいなぁ~。
など思ったことを色々伝えていきます。

らふ5

要望を伝えると、要望に合わせて制作したラフを送ってくれるので、
イメージがつかみやすいです。


3.仮制作

全体像の画像と、各パーツの画像が送られてきます。

仮1

仮2

仮3

仮4

文字色は変更できます。

仮5

仮7

画像21

文字色と紙色に合わせて具体的にイメージできるように気配りされています。

ハケ織りの文字が光りすぎかな、と伝えたら別の角度からの写真も送ってくれました。

仮6

でもやっぱり光りすぎかな…。
他の文字色でお願いすることに。

すると、なんと5パターンも見本を作ってくださいました。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

分かりやすい!
色はピンクがいいかな~。

途中で、ハケ織りの読み仮名も入れてほしい…!となり、追加で入れてもらうことに。

画像27

画像28

二枚目!で文字は金がいいな、とお伝えします。

画像29

すてき!

パーツごとに、確認をしてくださるので、細部まで打ち合わせられるのが嬉しいです。


4.本制作

配置についても、色々ご提案いただきました。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

配置が違うだけでもだいぶイメージが変わります。
悩みながら、選んで、完成!!


5.完成・発送

ボード2

完成後、郵送でPOPが届きました~!

か、かわいい~!

届いたPOPに、スチレンボードを貼り付け、紙スタンドをつけました。

ボード

衝立式の、紹介POPの完成~!!


私の場合は制作から完成まで一か月ほどでした。
スケジュールによってはもう少し早めることも可能だそうです。

ラミネート加工もお願いできるので、
手書きのパネルやイベント時の紹介ボードとしても活躍しそうです。

制作の内容の幅も広いので、夢が広がります。


あけさんはtwitterを退会し、POPを頼むことももうできないのですが、忘却録として、記事を残しておきます。

◆ありがとうのご挨拶

私つかみは、紹介記事を書いたり、HP作ったり、名刺やチラシを作ったり、ブログの執筆支援をしたりしております~!!

どんなことしているか、ちょっと見てやろうか!
という方は下記記事を是非ご覧ください。

では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。



ありがとうございます。