見出し画像

【家トレでのやる気の上げ方とは】5/4〜5/10 脱ガリ大学生の1週間振り返り

どうも、はやTです!!✌️

今週の1週間はあっという間でした!

それだけ充実してたということですかね!

ということで今日も今週の振り返りを行います!!

コロナで大学も部活も自粛生活になり、1ヶ月目に突入。20年間生きてきたが、1ヶ月も外出を制限されながらの生活は初めてで、こんなにもストレスになり、精神的にくるものだと思ってなかった。想像以上にきつい。ジムで筋トレをやってた時は行くだけでモチベーションが爆上がりしてたけど、家だとそうはいかない。家でも「筋トレやるぞ!!」という気持ちにするためには、まず行動から入るようにしている。僕が実際にやっているのは、私服からスポーツウェアに着替える、とりあえず腕立てやってみる、ワークアウトドリンクを作る、とりあえずスクワットやってみる、モチベーションが上がる音楽を近所の方に迷惑がかからないギリギリの爆音でかけてみる、好きな筋トレ動画を見てみる。これらの行動を、やる気がなくてもまずやってみる、体を動かしてみることで自然とやる気が出てくるようになる。家トレで筋トレ頑張ってる人でモチベーションが上がらず困っている人がいれば是非試してみて下さい!

食事に関しては、朝、昼、夜毎日同じメニューで固定。体重は64.3kgで、先週の日曜日の体重と比べるとちょうどマイナス1kgと順調に落とせているが、体脂肪率が18.3%と変化があまりない。ちなみに今週はチートデイなし。もっと食事に関しては来週勉強する必要がある。来週の読書テーマ、決まり!食事に関する勉強!食材が体に合ってないのかもしれないからその辺も勉強して、試行錯誤して変化を入れていく!

読書に関しては、今週は一冊だけ!伝え方に関する本。この読書から、文章は全て読まず、自分が知りたいテーマ、目的だけが書かれているところだけ読むようにした。当たり前だけど読了スピードがすごい早い。まだ全ての文章を読まないとなんか気が済まず、ムズムズする感じがするけど。笑

この本で、伝え方に対しての考え方が変わった。何気ない一言でも気を使うようにする。自分が伝えたいことをそのまま言葉にして伝えるのではなく、自分の考えている願いと、相手のメリットを考えてそれらを一致させることが重要。相手が言っていることに対して、自分は違うなと思っていても、否定から入らない。これらを意識してみる。今は実際に会って試してみることは出来ないけど、オンラインでやることはできるから、それでやってみる。言葉にはギャップや体の反応を入れてみることで相手に印象を与えるのに効果的。単にnoteが面白かった。だけではなく、喉がカラカラになるぐらいnoteが面白かった。にしてみると身体の反応が入っていて分かりやすく、飲み物を飲むタイミングがない程面白いんだなと印象付けることができる。

来週も、体脂肪率10%切るために食事管理と、知識を増やして視野を広げるために読書をしたいと思います🔥もちろん筋トレも!食事管理に関しては、変化があまり見られないため、本などで勉強して知識を深めます!変化がなくても続けることに意味がある、そう信じて続けます!🔥睡眠はマットレスを変える!と決めた次の日に良いものを購入して、明らかに睡眠の質が良くなりました!アプリでも睡眠の質を計測してますが、それで比較してみても深い眠りができていたり、寝つきのスピードがはやくなっていたりと、良くなってることがはっきりわかります!最高。買ってよかった!!これからも良いなと思ったことは試して自分の成長に繋げていきます!来週も最高の1週間にします!!

では👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?