見出し画像

休日の散歩

休日、久し振りに、ゆっくり散歩しました 。

駅前の空

朝の7時頃、駅前に行きました。
見上げると、朝焼けした山脈から、波状雲が 天空に広がっていました。
やかんから湯気が立っているようです。
駅前の広場からは、180度 見通しの良い、遠景を見ることができます。

商店街

商店街を歩きました 。
シャッターを 下ろしてる、店舗が増えました。
空き地とあり 、駐車場になってるところもありました。
公園 も 閑散としています。
でも 、映画館と 老舗の和菓子店は、気そうでした 。
若者 向けのダイニングバーが、新しくできていました。

梅の木

役所の近くにある、ウメの木を見に行きました。
花芽は、米粒ほどの大きさに成長していました。
色は、濃い赤色、 紅色。 いや 、まさに梅干の色です 。
冷たい風に吹かれて 、枝先が 小刻みに揺れています 。 

 姉妹都市 から 、記念樹としていただき ました。
それから、20年が経ちました。
姉妹都市は、日本海沿岸です。
ご無事を、梅の木の前で、祈りました。

街路樹

赤い葉の街路樹を見つけました。
バラ色に染まり、美しく紅葉しています 。
オタフクナンテンの木です。
通常のナンテンと違い、実がつかず、 背丈も膝下ぐらいで 、丸い 樹形です。
名前がとても覚えやすい。

越年草

休日の散歩 冬の 田園地帯を、ゆっくり歩きました。
畦道で、 小さく 咲いている、青い野草を見つけました。
越年草の、オオイヌノフグリです。
毎年、ここで見かけます。
こんにちは。

遊歩道

遊歩道に行きました。
きれいに整備されています。
冬で、木々の葉がなく 、周囲の見通しがとてもいい。
小鳥の鳴き声
飛び立つ音
水路のせせらぎ 雪解けの水
銀色に輝く水面
まぶしい反射光
頭が空っぽになる 癒される

休日、2時間程、ゆっくりと散策をしました。
駅前から、商店街を覗き、田園地帯に通り、遊歩道に行きました。
頭の中が、すっきりしたように感じます。
私にとって、とても大切な時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?