コロナ禍のヒゲダンディズム問題(UOMOコラム)2022

ステイホームでヒゲを伸ばし始めた俳優たち


 ハリウッドの俳優たちがヒゲを伸ばした自撮り写真をSNSにアップするのが流行ったことがあった。「ステイホーム」が世界の合言葉になっていたコロナ渦の初期、人前に出る機会が減ったスターたちが、ここぞとばかりにヒゲを伸ばし始めたのだ。普段見ることの出来ない姿が披露されることにSNSで見るファンたちも喜んでいた。
 多くの男たちが、これに影響されてヒゲを伸ばし始めたことだろう。だが、はたと、ある事実と向き合うことになったはずだ。ヒゲはマスクをした時に邪魔になる。ヒゲをのばすことでマスクの効果が下がる可能性については、WHOも指摘していたこと。マスクとヒゲの相性はよくはないのだ。
 いや、待て。WHOのテドロス事務局長といえばヒゲじゃなかったか。やはりヒゲが生えている。組織と個人は別ということか。
 いろいろと世間の批判の矢面に立たされるテドロスだが、短髪、メガネ、口ヒゲの組み合わせは、威厳と愛嬌が両立したあのキャラクターを形成する絶妙な要素。正直、非西洋系の中高年男性がめざす方向として悪くないなと、彼を最初に見た時から思っている。わからない。少数意見ではあるだろうが。

ヒゲを剃るのは、通過儀礼でもある

ここから先は

1,622字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?