見たかった講演めも-CEDEC2022-

▼見ていないけど気になっている物

●集まれサーバサイド! ゲームを支える裏側の技術をあれやこれや激論です!


https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2555

ざっくり閲覧したのですが、さっと状況を見るのに良い議題だったようです。
資料には事後アンケートの結果も載っています。


●属人化を解決!スキルマップとモブワークを活用した安定したプロジェクト運営



図表もあり、今のチームにも活用できそうなものでした。
 引継ぎに関しては下記の本も面白かったので、並行でできるところからできると良いのかもです。
 
モブワークであった「SECIモデル」が他の講演でも見たものですが、人数上再現が難しいですが、取り組めると効果は大きいと思います。
 モブプログラミング・ベストプラクティス ソフトウェアの品質と生産性をチームで高める



●配信者 vs 視聴者多数!ライブ動画配信プラットフォームを活用した、非対称マルチプレイを実現するシステムの構築


●Wisdom out of Failure: how the game you didn't make can make you into a better developer
/失敗の教訓:制作することができなかった経験が開発者としての成長の糧になる



※まだ見てない


●ゲームとミュージアム のオモテウラ ゲーム資料をどう扱う?

 


※まだ見てない

以下、資料がないもの

●楽曲乗換案内 -楽曲解析とDJ手法を援用した新しいBGM切り替え方法への挑戦-

●サバイバルクイズシティ戦記 ギャースタジオ誕生の秘密

●アセット生成AIで作成したキャラクターをリリースした事例 ~これが『逆転オセロニア』のエイプリルフール!~

●ヘブンバーンズレッド「最上の、切なさを。」伝えるマーケティング

●リモートでも信頼関係を築くコツ!  ~新入社員教育から学ぶ、成長を促すコミュニケーション環境の作り方

●誰が写っても間違いなく"盛れる"、理想の写真を実現する画像処理技術 ~目を大きくするだけではない!プリントシール機における事例~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?