夢日記202105

20210525

朝、実家の居間で新聞を手に取る。
購読していない全国紙で、開いた左側のページに、ラオス出身の男性漫画家が、日本で大きな賞を取った記事が載っていた。

その記事を読んでいると、紙面にその作者の動画が表示され、彼は母国語で受賞の喜びを語っているようだった。

兄が側に来て「あ、これ出てたんだ」と言う。
どうも紙面に動画を表示させる、新しい技術が話題になっていたらしい。
父が買ってきたのだろうか。

奥の寝室から母が出てきたので、これ見える?と動画のページを見せるが、ピンと来ないらしく首を横に振る。
「なんて言ってるか分からない」
音声だけ聞こえているのか。

寝室には両親の布団が二組、人が抜けた形のままで並んでいる。

父は四年前に亡くなったっけなぁ、と思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?