【リネージュ2】【クラシック】初心者がのんびり数日過ごした記憶

こちらの記事は「ライブ」ではなく「クラシック」をガチの初心者がリネージュに飛び込んで数日経った備忘録を書き残したものです

2024年3月31日現在の情報であり、情報が古くなっている可能性があります
ご了承ください

①リネージュ2かつクラシックを始めた経緯

秘儀・フレンド召喚!っていうか逆にフレに呼ばれて召喚された感じ
当初は最新のライブでやってたんですが、フレンドが昔のリネージュをやってたこともありクラシックに誘われた感じに
結果的にはクラシックのほうが個人的には好きです、マゾいけど
マゾいけど(2回言った)

②最初に作ったジョブ

エルフのオラクル(回復職)
めちゃくちゃ悩んだんですがたまには回復やりてーな!ってことで選びました
まぁ、数日でソロは無理と悟ったところなんですけど

③古のネトゲやなぁと実感した瞬間

まぁなにはともあれクエストよ、すべての始まりはクエストを受けるところから

はい……周辺のモンスター30体……
まぁこれはね、なんなくこなせますよ

クモの糸30個
ちょーっとクモの攻撃痛いかな?あと調子乗ってMP枯らして2回死んだ

近くの村に復活したけど転送してくれたNPCがわからん………いいや、歩いていこう!
……マップひっろぉ!歩くの遅っそぉ!いまのところ一番時間使ったところここ

はぁはぁ……なんとかクモの糸集めきったぜ
では次のクエストは
狩場のモンスター300体討伐

ここで心が折れる
いや、これは……ゆっくりやろ……

ピコン フレ「どうー?」
わたし「(経緯を説明する)」
フレ「よしパーティー組もう」

④スピリットショットと双剣武器について

ここまでやったなら、スピリットショットと双剣武器と転職は終わっているはずなので説明しておきます

まず転職は右のメニューの勲章から特に何もなくできます
転職のアイテムとか要らないところだけは改善されてるネトゲだな…最初から無いのかもしれないけど

スピリットショットは攻撃力が+100%される付与効果のようなもの
ただ回数制なので何も考えず使っているとすぐ底を尽きてしまうのがつらいところ
いま底を尽きているわたしからの報告です

双剣武器は右のメニューのミッションから、一回性というタブにレベル10になると受け取り可能になるやつに入っています
つまりどの職もこれで殴ってソロしてねってこと
たぶんこれで殴ってるほうが強い
ただこの武器14日過ぎると消えます、はかない

⑤もうパーティ組まない狩りに戻れないんですけど

フレ「パーティ飛ばした」

正直、オラクルというより魔法職全般に言えるんでしょうけど、本当にソロがつらい
リネージュ2クラシックはフレ曰く、パーティ役割がしっかりしているのでソロはきついよ、とのこと
実際、タンクのフレと組んでわかりました
いやめっっっっっっちゃ楽だな!?

ということで、ここにソロ狩りに戻れないオラクルが一人誕生したわけだが

⑥それはともかくアサシンだ

ソロが難しいゲームと言った手前ではあるのですが、ソロ出来ないこともないジョブもそりゃあります
ということでフレがオススメしていたダークエルフのアサシンを作成することに

うん うん
楽だな??????
2キャラ目ということもありましたが、どう考えても楽だったな?

ちなみにリネ2クラシック7人もキャラ作れます
君の好みのジョブをやろう!

⑦古のネトゲやなぁと実感した瞬間その2

経験値ドマゾ~~~~~~~~
カンスト95レベルとか聞いてるけど、23レベルの時点でクエが途絶えるし、1匹倒して0.08上がるかどうかなんですけど~~~~~~

フレ「めっちゃ上がるな!」

俺もうついていけないよ

フレ「ちなみにこのゲーム死んだら低確率で装備がその場に落ちる」
わたし「そんなん引退案件やん」

フレ「昔は狩場で攻城戦の敵対勢力とPvPやってて経験値習得の妨害しまくってた人もいる」
わたし「こわすぎ」

⑧総評

やろうぜリネ2とは手放しに言えないのですが、20年前のネトゲとは思えないほどの今でも通用するクオリティは一度体験してほしいとは思います

ただあの、一緒にやるフレンド、絶対呼ぼうな!

あとなんか思ったより人がいてびっくりする(露店の数とか)

じゃあ今日もデイリーのモブ480体、やってくるよ!(ぐる目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?