見出し画像

京都駅

好きな建造物、続きます。


京都駅では地下鉄に
乗り換えることが多いので
そのまま地下改札へ進みますが

時に待ち合わせの時や
タクシーに乗る時などは中央改札へ。

ここまで来ると
京都タワーも目の前ですが、
私が見上げるのは、、、


中央コンコースの吹き抜け



中央コンコースからみた
吹き抜けの部分です。

この景色が好きなんです。


待ち合わせなどのとき
時間があれば
伊勢丹前を経由して
エスカレーターで降りながら
ここを眺めることも度々。





過去に何度も撮っているので
記録として載せておこうと
思います。

(駅正面の写真は撮ったことが
なくて、、、
そういえば、駅全体は
捉えたことがないかもしれません
建築家の代名詞なのに、、、💦)


夕日のさす頃




夜はこんな雰囲気


このコンコースの上は
空中回路になっています。

この反対の伊勢丹側の大階段では
時にライブをされていたり
イルミネーションや
プロジェクションマッピングで
幻想的な雰囲気も。



が、なんせ京都駅です。
日中のコアな時間は
従来通りのかなりの人出です。
行き交う人でごった返しています。


私はこの人混みを避けて
密かに
この直線と曲線の
大屋根が生み出す開放感を
これからも
味わうこにします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?