見出し画像

定期妊婦検診時に聞かれる質問

今日で妊娠24週、定期妊婦検診の日。

「先生のご希望はありますか?」

と、定期妊婦検診時に必ず質問されるので、

「男の先生でもOKですか?」っていう意味合いなんやろな~と解釈して、「特にありません」と答えてました。

が!

次回からこう返事します。

「エコー写真がうまい先生で!」

…と、いうのも、今回の先生。
すごく気さくでいい先生だったんですけどね、、、

エコー写真が壊滅的に下手!

身体の側面のようすや、顔のかたち(見えにくい姿勢だったけど)。
エコー素人の私でも、我が子の成長がはっきりくっきり垣間見える、ほほえましい瞬間がいくつもあったのに…

渡されたのはこれ。

ボヤけた背骨。そして、おとこのこのシンボル(と言われてもわからない)謎な2枚の写真。

ボヤけた背骨。いつもはもっとくっきりしてるのに…。
てかこの写真を渡されてもさ、どないせぇっちゅうねん
説明受けても全くわかれへん。
(でも、わかる方にはわかるのでモザイクしました。)
マジでなんでこの写真にしたん、先生?

いやはや…。

これまで、「これは赤ちゃんです!」「成長のあかしです!」とわかる、いい写真しか渡されなかったので、今回の写真を渡された時の衝撃は凄まじく、同時に「エコー写真も撮影者のセンスが出るんやな…」と、学びもありました。

とはいえ、あくまで「診察」がメインなので、写真についてドウコウいうのもどうかと思いますけど、一生に一度のおなかの中の成長記録。

せっかくなら我が子のいい写真を手元に残したいので、今後、質問されたらダメでもともと精神でこう答えます。

「エコー写真がうまい先生で!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?