見出し画像

【作品解説】期待と不安

作品解説前提

思いつきですが、
noteを初めて1年ちょっと。

考えてみれば
今までの自分の作品解説を画像付きで
投稿
してみてもいいかな、と思いつきました。

今回からしばらくは

  • 過去の代表作

  • 何かしら作品のエピソードもある作品

の解説等投稿していきます。

今回は
1998年制作作品
「キタイトフアン(期待と不安)」
についての解説となります。

作品データ

「キタイトフアン(期待と不安)」
1998年制作
116.7cm×97cm
和紙、日本画岩絵の具、膠

作品解説

学生の頃に描いた作品です。
ある意味自分にとっての処女作です。

当時、将来に対する不安と期待が入り乱れていました。
まだ自分の作風を模索している中、
当時の自分の好きや想いをそのまんま描いてみようと考え、
好きな赤を使い、
好きな人物画を描き、
背景には好きなマチエール(絵の具の層で出来た絵肌)をほどこし
作品にしました。

与太話

ちなみにこの作品、
2000年に放送されていた
「asayan」と言うオーディション番組の
アート関係の公募で引っかかった作品です。

残念ながら尻切れトンボのような形で終わってしまったのですが、
そこはさておき。

作品返却の際に着払いで届くのは
事前に聞いてたので全く問題が無いのですが…
梱包された作品が自宅に到着した際、
梱包された作品を見た瞬間、
とっても嫌な予感がしました。

微妙にサイズが違う気がするのです。汗

まさか…と思いつつ開包したら
見事に違う方の作品。汗汗汗

いや勘弁してと思いつつ
スタッフに電話をかけたら
平謝りされ

  • 着払いで間違って届いた作品送ってほしい

  • 自分の作品を送る際は発払いにする

との事で、
了承して他の方の作品を発送しました。

そして後日無事作品が届きました。
着払いで。

そんな思い出のある作品でもあります。
まぁテレビ局ってそんなモノよね。

また次回。


早川剛の主に現代日本画
早川剛の主に現代日本画

もし文面を読んで興味を持ってくれたなら、
以下画像リンクから自分のサイトをご覧いただけます。
これまでの作品すべて見れます。
そして作品売ってます。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?