見出し画像

おすすめのリアル脱出ゲーム7作 #ベスト脱出

【このnoteにリアル脱出ゲームのネタバレはありません】
公式サイトの表記に準じた情報しか掲載していませんので、安心してお読みください。

前談:脱出のいいところ

私はかれこれ4年くらいリアル脱出ゲームというゲームにハマっています。トータルプレイ数はおそらく40-50くらいかなと思います。モバゲーの最盛期に携帯でやる脱出ゲームが流行ったりもしたが、一言で言えばあれのリアルバージョンということです。謎を解いて、答えを探して、脱出するという感じ。

最初は確か友人に「五味ちゃん得意そう」と誘われて、そこからまんまと沼にはまり定期的に友人を誘っては参加しています。


ではナゼ、私がここまでリアル脱出ゲームに魅せられるのか。

それはリアル脱出ゲームが、人生そのものだからです…。
(真面目にね)

なぜなら、ある時には価値観が根本からひっくり返されるようなことが起きたり、またある時には友人のまだ知らない魅力が爆発したり、1つの発見で今まで手詰まりだったものがトントン拍子で解決したり…。

どうしても普段必死で仕事をしていると「AはBのためにある」とかいうような常識でモノやコトを処理するようになってしまいます。脳の仕組み的にも、処理速度を上げるためには必要なバイアスです。でも私はこの世にないモノを作り上げたり、コトを違う捉え方で再定義していく仕事をしているのでそんな常識を日々ぶっ壊す、もしくはぶっ壊される体験が必要です。そして、それが私にとってはリアル脱出ゲームなのです。

コロナの影響でリアル脱出ゲームとSCRAPさんにとってはとても辛い時期だと思います。そんな中でも挑戦し続ける会社の姿勢と、今回の原点かつ最強な新作に感銘を受けたので私なりのエールとしておすすめの公演についてまとめました。

そもそも:リアル脱出の種類

リアル脱出ゲーム行ったことない!って人に向けて、ざっくりどんな種類のものがあるのかを最初に説明させてください。知ってるよって人は飛ばして〜。

まずリアル脱出ゲームにはいくつかの形式があります。

コラボ:版権コラボ、タレントコラボ、オリジナル
人数:2人、4人、6〜10人(など)
開催場所:ホール(≒テーブル)、ルーム、町歩き、超大型
スタート:同時、随時

それと、これはサイトなどでは判別が難しいですが解いていく謎の種類が「クラシック」か「トリッキー」かといったような違いもあります。

これは私の印象ですが「●●部屋からの脱出」といったようなシンプルなタイトルのものや、基本的にテーブルを囲んで解く”テーブル形式(ホールと表記されてる場合が多い)”の場合にはクラシックな雰囲気のものが多いように感じます。逆にテーマ性の強いものであればあるほど、トリッキーな謎が多く毎回新鮮な印象です。

では最初にやるにはどれがいいのでしょうか…。私にもこれぞって正解はないのですが、

参加者全員が初心者の場合→
グループチケット(=グループ全員知人)でホール、もしくは好きな版権があればコラボもの
参加者の一部が経験者で他初心者の場合→
グループチケットでルームサイズ、プレイヤーが6〜10人程度のもの

がおすすめです。

ちなみにグループチケットを推奨している理由は、グループチケット以外で初心者が参加した場合、たまたま超上級者の人とマッチした際に何もわからないままゲームが終了するという最悪のパターンを回避するためです。周りで何人かそれでドロップしてる気がするw


本編:おすすめのリアル脱出

ということで本編で、私のおすすめの脱出ゲームをご紹介します。
せっかくなので、今開催中のタイトルから選びました!

▶︎escape from The RED ROOM

もう最初から全力でいきましょう!
本当にマイベスト脱出。これは完全に「まだやってない人が羨ましい」やつです。

私も戻れるものならば、まだRED ROOMをプレイしていない頃に戻ってもう一回やりたい…。ちなみに私の周りで脱出をそこそこやってる人たちは、口を揃えて「RED ROOMが至高」と言っていますネ。それくらい圧倒的に最高なんです。

そこにはパズルや暗号はない。
ここにあるのは、謎めいた道具、統一された色で作られた壁、そして開かない扉。(公式サイトより)

公式サイトの紹介にも書いてある通りの状況の中で、今まで自分が持っていた全ての常識がぶっ壊されて覆されてぐっちゃぐちゃになります。今までいかに自分はバイアスを持ってモノゴトを見ていたんだろうか!そんな世界がひっくり返るような体験になること間違いなしです。


▶︎ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出

これはパーティ系と言いますか、リアル脱出の中でも、とりわけしょうもないハプニングが発生しやすくわいわい馬鹿騒ぎができる楽しいタイトルです。

ネタバレを避けながらお伝えするのがなかなか難しいのですが、リアル脱出の中では特にテレビのバラエティ番組っぽいノリがあるのでノリの良い友人と行けばめちゃ笑えると思います。

▶︎アイドルは100万回死ぬ シリーズ

アニメでよくあるアレです、”タイムループもの”です。

リアルタイムループゲームというところからもお察しですが、テーブルでやるクラシックなものからはかなり対局にあるような、体験&没入型の作品。本当にタイムループドラマの出演者になるような感覚で面白いです。謎の難易度もほどよく難しく、かなりチーム力も試される総合的なレベルの高いタイトルで全力でおすすめできます。

▶︎謎の部屋からの脱出

さっきから"クラシック"…という表現を使っていますが、クラシックなルーム(お部屋1つ使ってやる)系といえばな一作。10人部屋のわちゃわちゃ感がかなり強く出るタイトルなので、途中まで影の薄かった人が突然大活躍したりして「「「それだー!!!」」」と大声のあがっちゃうような作品です。初心者向けでもあるようなシンプルさですが、普通に謎の難易度は高めだった気がしますw

▶︎絶望トイレからの脱出

2人プレイ、最高に楽しいんで大好きですね〜。

カップルで行くと、"超仲が深まる"か"絶縁するか"の二択なのではないかというくらい2人のコミュニケーションが試されます。しかも結構時間がタイトなので焦る焦る。トイレという狭い空間の中で2人で協力して立ち向かう感覚は、なんとも代え難いんですよね。ちなみにこれはサバンナ高橋さんとのコラボ作品なのですが、サバンナ高橋さんコラボのものは大体おもろい気がします。

▶︎チョコレート殺人事件:現場検証編

この作品は通常の脱出ゲームとは一味違い「殺人現場の密室トリックを再現する」ゲームです。トリックがうまく再現できたときの感動はかなりすごいです。

ちなみにコラボもの脱出は大抵の場合かなり版権ファン向けにできているのですが、コナンコラボものに関してはコラボモノの中でもずば抜けてレベルが高くオリジナル同様全力で楽しめます。

▶︎不思議な晩餐会へようこそ

全員初心者でも楽しめるのでは!という、プロジェクションマッピング脱出ゲーム。テーブル上で展開されていきますが、全員ほどよく活躍の機会があり時間にも比較的余裕がある(てかマッピングの映像があるのであまり焦れない)のでおすすめです。

======

そんな感じで色々挙げてみましたが、個人的にはTHE RED ROOMが最強すぎるので、いくつか脱出して肩慣らししてから渾身のメンバーで行ってほしいですね…。

みなさんもおすすめのタイトルがあれば教えてください!
よい脱出ライフを!

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。