28歳、人生初バイトをした件。

こんにちは、ハヤカワ五味です。

散々、以前から「タイミーやりたい」と言っていましたが、なかなか最初の一歩を踏み出せず、気がついたらタイミー社は上場承認されていました。おめでとうございます。

なぜ、ここまで私の腰が重いのかには理由があります。

それは、生まれてこの方バイトをしたことがないからです・・・。

バイトをしたことがない!というと、富豪感が出てしまいますがそういう話ではありません。私は中高がバイト禁止で、かつ親からも少ないお小遣い(ほぼお年玉として年始にもらっていた)しかありませんでした。それだと、当時ハマってたロリィタ服が買えないと言うことで、オークションで中国製ファッションウィッグを仕入れ、それを当時出始めたばかりのフリマサイトで販売するなどをしていたので、バイトをせずともインターネットで小銭稼ぎが出来てしまっていたんですね。その後、大学に入った直後には起業していたので、そのままバイトをするタイミングもなく現在に至る。

そんな私ですが、バイトをしてこなかったことに対して、それなりにコンプレックスがあります。

というか、バイト以外にも、免許も持ってないし新卒で就活もまともにしていないしと、いわゆる”フツー”のことが何もできずここまで来てしまっているので「自分は社会不適合だから、バイトもできなければ免許も取れない・・・」と強い劣等感を持っています。友達にそのことを話したら「は?」と一蹴されました。

ですが、私もいい加減、このコンプレックスと向き合わねばならないですし、タイミーは上場してめでたいですし、スポットワークの体験もしてみたい・・・!そんな気持ちが高まって、ついに先日、某ファミレスチェーンでバイトをしてきました。

ですが、このファミレスバイトに至るまでにも、長い道のりがありました。

よしバイトするぞと腹を決めてからはタイミーやメルカリハロを毎日見ていたのですが、思ったより【経験者限定】と言うものが多くまるで無力でした。以前タイミーを使った人の話を聞いた時とおそらく状況が変わっているようで、当時は初心者歓迎!と言う感じだったのが、ユーザーの増加に伴って経験者限定でも応募が来るようになったんだろうと推測します。

と言うのも、本当に驚くほどすごいスピードで人気バイトは埋まっていくので、30店舗くらいお気に入り登録をしていたとしても不人気バイト以外は一瞬で申し込み締め切りになっていきます。

私はバイト完全未経験、無免許なので、本当にエントリーできる仕事が少なかったです。

さらに次のハードルとして「検便」がありました。
私のスペックでできるバイトとして思いつくものは「飲食(特に調理)」、「倉庫の軽作業」、「清掃」、「品出し」あたりです。この飲食関連、スーパーなどの品出しをやる場合は、基本的に検便が必須になってきます。

私は無職中も朝から晩まで日々出歩きまくっているので、まずいつ便の採取をするのかと言うハードルがあり、その次に、物忘れの激しさゆえ、検便提出の封筒を2-3日持ち歩き続けるという失態もありました。なんでうんこ持ち歩いてるんや。

やっと検便結果も出たのですが、ちょうど同じタイミングくらいでポッと某ファミレスの清掃バイト(2時間)が出ており、「初バイト、4時間以上だと耐えれるかわからなくて怖い!」と思っていた私は速攻申し込みをしました。

ここから先は

891字

最近の五味ちゃん界隈のトピックをお届けいたします。毎月2本ほど更新されます。過去記事(無料記事)が1…

スタンダードプラン

¥800 / 月
初月無料

五味ちゃん応援プラン

¥1,500 / 月
初月無料

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。