見出し画像

生理は“みんな違って、みんなつらい”でいいのだろうか?

この1年間、生理についてずっと考えてきました。

去年5月にILLUMINATE(イルミネート)というプロジェクトを立ち上げ、約1年が過ぎました。そのなかで、生理に関する無意識のバイアスが強く存在すると感じることが増えたように感じます。

※ILLUMINATE立ち上げのエピソードは、以下の記事を読んでみてください。

難しいのは、“これが普通”というものがないこと。

「経血が多すぎる場合は」と言われても、どれくらいから多いのかわからないし、そもそも測り方がわからない。誰かと比べようにも、友人はおろか家族とも話したことがない。

「生理でつらい……」とみんなが言うし、確かに自分自身もつらいから、こんなものかもしれないと言い聞かせることもあるし、私の我慢が足りないのかもしれないと耐えることだってある。

なんかこれ、お腹が弱いことにたとえるとわかりやすい気がします。

私は幼少期からお腹が弱くて、ほぼ毎日のように腹痛を感じていました。ただ、それが物心ついた頃からのものだったので、みんなそういうものなのかなと思って過ごしてきました。でも最近、食生活を見直したり、ヤクルトを飲んだりといった工夫することで腹痛はほとんどなくなり、「あ、今までって”普通”じゃなかったんだ」とようやく気づくことができました。

そう。あまりに不調が慢性化してしまうと「これが普通なんだ」と思ってしまうのが、怖いところ。それは生理でも、腹痛でも、はたまた過労でも同じだと思うのです。

不調が当たり前になって、健康だと思い込んでいる人はいませんか?

ある調査ではこんな結果が出ています。

婦人科に定期的に通院している人は、全体の2割以下。しかも、定期的に通院していない人の理由のほとんどは「健康だから」というのです。

スクリーンショット 2020-08-26 18.20.03

引用元:日本医療政策機構「働く女性の健康増進調査」(2016)

でも、私の周囲からはは「生理つらい……」といった声が毎週のように聞こえてきます。

それってつまり、つらいのが”普通”になっていて、あくまで自分は“健康”だと考えてしまっているのではないでしょうか。

生理の症状に個人差があることは、最近になってようやく理解されるようになってきたと思いますが、それによって“みんな違って、みんなつらい”になりつつあるのではないかと懸念しています。

というのも、女性同士であっても“生理が軽い”ことを言う機会はほとんどありません。結果的に“生理がつらい”という情報がコミュニケーションの中であがってくるので、“生理はみんなつらい”という空気が醸成されるようになっているのではないかと思うのです。

婦人科の先生たちは口を揃えて言います。

「生理で生活に支障があったら、まずは婦人科にきてほしい」

でも、不調が慢性化してしまっている人は、何が普通で何が支障なのか、よくわからないのでは? 

そんな中で、私やILLUMINATEにできることはないかと考えて生まれたのが、今日発売することになった「チケットサプリ」です。

画像3

「自分のせいだ」と諦めていた不調が好転すれば、未来は変わるかも

きっかけは、些細なことでした。

なんとなく最近朝起きれないなと思っていたときに、通っていたジムのパーソナルトレーナーさんに鉄不足を指摘されました。

「女性は生理があるから、鉄分を多めに摂らないといけないんですよね」

生理があるかないか。それによる身体の状態によって、必要な栄養素や量が違うなんて……。知り、半信半疑で鉄分を意識的に摂るようにしてみると、格段に心と身体の調子が良くなりました。

今まで私が「自分のせいだ」「自分はこういうタイプだから」と諦めてしまっていた不調は、もしかしたら自分の身体を正しく知ることと正しい栄養の補充で解決するかもしれない。そして、何かのきっかけで不調が好転することがあれば、自分の体の変化をもっと意識して、さらなるアクションを取るきっかけになるのではないかと。

また、ILLUMINATEのLINE@に登録している1万人以上の声を聴いていく中で、生理の不快感より、痛みなどの身体的な悩みや、イライラなどの精神的な悩みを抱えている人が多いこと。そうした悩みに対するアプローチのほとんどが、鎮痛剤の服用という一時対処的なもので、根本的な解決のために何が必要なのかわからない状況があることを知りました。

そこで開発に着手したのが「チケットサプリ」です。チケットサプリという名前には、栄養の面から自分の身体の不調に気づき、変化するきっかけを提供する1枚のチケットになれるようにという願いを込めました。

iOS の画像 (49)

生理はつらいし、うれしいものではないけれど、“みんな違って、みんなつらい”で我慢して、根本的な解決から遠のいてしまうのは絶対に違うと思う。

我慢せずに「つらい!」と思っていいし、言っていいし、私たちILLUMINATEはそんな気持ちに寄り添ったうえで、よい方向に変化させていく方法を考えて提供していきたい。

“みんな違って、みんなつらい”を乗り越えて、“みんな違って、みんな心地いい”社会を目指していけるように努力していきます。

チケットサプリ-メイン横位置


そんなチケットサプリですが、本日より一般販売です。

「チケットサプリ」は、1万人以上の悩みに向き合って開発された、生理と生きるすべての人のためのサプリメントです。生理でブルーなときに飲む「3DAYS」、低体温期に飲む「11DAYS」、毎日飲 む「31DAYS」の3タイプに分け、生理前後に起きるマイナートラブルにアプローチするだけでなく、日頃からバランスの良い状態を保てるようサポート。バイオリズムによって日々変化する心・身体・肌に合わせて最適な栄養分をお届けします。

LINEで先行販売をしていたので、口コミが気になる方は「チケットサプリ」でぜひ検索してみてください。その他に不明点があれば、本日8月26日19時のライブ配信でお答えするので、ぜひご参加ください!

ライブ配信は、ILLUMINATEのInstagramにて!

デザインや商品の詳細についてはまたnoteで書く予定です。では、次回!

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。