カップルカウンセリングを受けてみた

最近、友人夫婦がカップルカウンセリングを激推ししていたのでカップルカウンセリングを受けてみました。

Netflixのドラマではよく見るので結構普通にあるものだと思っていたのですが、いざ探してみると全然ないもんですね・・・。
結局別の友人に紹介してもらい、もう少しまとまった時間話せる人にご依頼しました。その方が仰っていたことで印象的だったのが「2人の拗れた問題を、2人だけで解決するのは本当に難しいことだと思う(意訳)」という言葉です。仕事の1on1でもそうですが、問題が深刻になった場合は第三者に入ってもらう方が早いですよね。

ということで、今回はカップルカウンセリングを受けてよかったことをまとめてみます。

カップルカウンセリングの流れ

まず最初にカウンセリングの流れについて軽く共有ですが、大体以下の感じです。
カップルカウンセリングについて色々調べていましたが、一般的にはこの2パターンな気がします。とはいえ内容とか関係性にもケースバイケースです。

問い合わせした人とカウンセラーで1on1

カップルで2on1

定期化

問い合わせした人とカウンセラーで1on1

パートナーとカウンセラーで1on1

カップルで2on1

定期化

1on1ではそれぞれの視点での話や気持ちをキャッチアップして、2on1でその擦り合わせやなぜそうなってしまったかなどを話し合っていくイメージです。

金額はほんとピンキリで、カップルカウンセリングを教えてくれた友人カップルは1時間1万とかだそうです。都内だと若干高くて1時間2万とかも…。ただ対面にこだわる必要もないと思うので、オンラインで受けれるものだと場所代かからない分安くていいかもしれないです。

Cotreeとかも先日からカップルカウンセリングをスタートしたみたいで、これは結構安めです。

ここからはよかったことを書きます。

ここから先は

1,274字

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。