見出し画像

この1年で読んだ本の数とオススメ

こんにちは、ハヤカワ五味です。

23歳の1年は結構本を読んだなあという感じだったので、冊数を数えていたのですが「126冊」(ただしAmazonで追えるもののみ、漫画除くカウント)でした。献本や店頭で買ったりがあるので実際は150〜170冊くらいかなと思います。

えっ、総額考えたくないね。


とりあえず、今までオススメしたことなさそうなやつから、オススメのものをピックアップしました。


コーランの読み方。
イスラムについて知りたかったので読んだのですが、初心者向けとしてめちゃわかりやすい一冊だった。

儒教入門。
これも入門シリーズ。

経済を読み解くための宗教史。
宗教について少しわかってきたら、社会や経済に絡めて歴史を振り返ると面白いです。

偏見や差別はなぜ起こる?
これは前も紹介した気がするけど、偏見や差別について知りたい時はこれ。ここから脳の仕組みやバイアスについての本を読み進めていくと面白いね。

社長失格。
読んでいると胃が痛くなります。

苦しかったときの話をしようか。
これは五味ちゃん的ベストタイトル違うんじゃないかな賞。
働くことに対しての取り組み方とか捉え方とかがベースです。

愛するということ。
とりあえず一回読んでおこうシリーズですね。

私鉄3.0。
これによってまんまと私鉄にハマり、小林一三さんとか、開発全般に詳しいデベロッパーオタクになってしまった。

日本国勢図会。
経営者とマーケターなら一家に一冊。よくプレゼンする人も一家に一冊。毎年買い換えよう。


以上です。

ちなみに、ここには挙げてないですが、この1年でのマイブームとしては脳科学と意識についてでした。ちょっと難しくて、これは超オススメ!みたいなのはないんですけど…。もしオススメあれば教えてください。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。