私がすごいと感じる人たちの共通項を考える


こんにちは、ハヤカワ五味です。

5月も終わりそうですが、締めとして何を書こうかな〜と悩んでおりました。
5月を振り返ると、自分の未熟さが色々見ており、あと全体的に気が落ちていたからこそ周りのスゴイ人たちのスゴさが垣間見えたので、忘れないうちにメモっておきたいなと思いました。

・”言うべきこと”だけでなく”言うべきタイミング”を考えている
・アメとムチのバランス感覚がとてもよい
・自分の機嫌を自分で取れている(適切な自己肯定ができている)
・引き出しが多く例え話がうまい
・相手が今欲しい言葉がわかる


なんとなく、暫定でこのあたりかなと思っています。
ただ、私から見えるアウトプットとしての部分なので、本質はその奥に隠れてる可能性もありだな。ご了承。

それぞれについてメモを書いておきます。

・”言うべきこと”だけでなく”言うべきタイミング”を考えている

これは一番重要だと思っていて、言うべきことを言える人っていうのは結構いると思うのですが(ただこの時点で貴重な人なのも間違いない)、それを適切な言うべきタイミングで言える人っていうのはかなり少ないなと思います。

特にその言うべきことというのが、相手の行動や考えを変容させるためにあるのであれば、「何を」言うのかと同じくらい「誰が・いつ・どのように」言うのかも重要です。なぜなら、アドバイスというのは受けてがアドバイスとして認識して受け止めてこそアドバイスであって、それができない状況での投げかけは時にはただ相手を傷つけるだけの言葉にもなりうるからです。
私の思うスゴイ人たちというのは、ここに関して本当に適切なタイミングを見極めてるなと思い、すぐ行動に移したくなるような力を持っています。また、そのアドバイスが適切に届くような信頼関係の構築も心がけているなと思います。

・アメとムチのバランス感覚がとてもよい

ここから先は

919字

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。