元カレにアンケートを取ってみた〜大反省会編〜

普段はパートナー呼称で原則統一していますが、ヘテロセクシャルかつ語感の良さを優先して本noteでは元カレ表記にしております。

こんにちは、ハヤカワ五味です。
先日以下のnoteでも書いた通り、元カレ全員に全11問のアンケートを送付しました。経緯は前回のnoteを参照して欲しいのですが、結論から言えば、最終的に「1人の回答拒否を除いて全件、回答が集まり」ました。

今回は、集まった回答を元に、普段公私共々お世話になってる先輩方の意見をお伺いしつつ、今後のパートナーシップに必要なもの、自分として変化していきたい点を洗い出したいと思います。

というのも私のTwitterを見ている方はご存知かと思いますが、私ハヤカワ五味、まさに最近破局いたしまして
今後のパートナー選びや、そこでの関係性構築にあたって自分がどのようなことができるかを考えるべきタイミングだと思うんですね。それもあって、自分自身のこれまでを振り返りたかったという流れになっております。

正直、内容自体は私個人に依存するものなのでどうでもいいと思うんですけど、回答を受けての反省の過程みたいなものやそもそも今回のアンケート自体が割と誰かの参考になるんじゃないかと思っているのでまとめています。
それでは、プライベートな話が多いので後半はクローズドですが、早速振り返っていきましょう・・・。

目次
・本アンケートの質問項目
・調査結果の概要
・回答を見た所感(ハヤカワ)
・回答を見た所感(先輩2人)
・回答を踏まえての反省(with先輩)
・回答から見えた、私の変化すべき点とパートナーに求めるもの

本アンケートの質問項目

まず、アンケートの質問項目ですが、普段マーケティングを専門とされていて調査経験も豊富ななんぼーさんに協力してもらい作成しました。池澤による本家アンケートは選択式のものでしたが、今回は母数が少ないこともあり自由記述で定性的な調査になるようにしました。結果的に、ここで自由記述にしたことがかなりよかったと思っています。

<調査項目> ※全て自由記述
①私と付き合うに至った決定要因は?
②私と付き合って良かった点はありますか?
③私と付き合って悪かった点はありますか?
④最初は良かったが、のちに悪いと感じた点はありますか?
⑤最初はピンとこなかったが、のちに良いと感じた点はありますか?
⑥私をあなたの友達に恋人候補として勧める場合、どのような人に勧めますか?またその理由は?
⑦私と別れる決定要因になったと考えていることは?
⑧(現在パートナーがいる場合)その人と私を比べて良い点と悪い点は何ですか?
⑨私と結婚することは考えられたか、どちらの場合でも理由があれば教えてください。
⑩私の周辺(友人ほか)との関係性はありましたか?またそれはよかったですか、悪かったですか?

調査結果の概要

今回のアンケートはガチで初めて付き合った人から現在までの全元カレ(直近で別れた人は除く)に送付したのですが、最終的に1人の回答拒否(ただしヒアリング協力は可)を除いて全ての人から回答が集まりました。また、ダメ元で「ヒアリングにご協力いただける方はお名前の記載を」という項目を作っていたのですが、こちらも殆どの人が記載ありでした。
正直、中には5年くらい連絡を取っていない人もいたので、そもそも連絡先が生きているかもわからないし、まあ2-3人回答があればいいだろと思っていたのですがこれだけ集まって驚いています。

回答を見た所感(ハヤカワ)

全回答を見て「みんな真面目だな・・・」と思いました笑。あとこんな突然のお願いにソッコー対応してくれて心が広すぎるし、ありがたいですね。
どれもしっかり100字くらい回答されていて、そこまで真面目に回答してもらえると思ってなかったのでびっくりしました。あと読む前は「ボロクソ書かれててメンタルボロボロになるんじゃないか」と思っていたのですが、いざ蓋を開けてみたら肯定的な意見が多く(そして否定的なものは自認していたものが多く)自己肯定感が爆上がりしました。反省目的だったのに、それでいいのかはわからない。まあ公開が予想されるものに罵詈雑言を書く大人は少ないと思うので肯定になりがちとなんぼーさんは言ってました。(マジでNGなことがあれば、こっそり教えてくれ・・・)

回答を見た所感(先輩2人)

回答全文を載せるのは回答者への配慮に欠けると思ったので、今回は男性の先輩2名に全文読んでもらってその感想を掲載することで代用します。2人の感想を元に、回答内容をなんとなく察してください。

※一番古い元カレで8年前なので、8年の間で私自身も大きく変化しており全ての回答がそのまま現在の私を映しているものではありません。その前提でご覧ください。
※コメントは一部を除いて原文ママで掲載しています。

【編集者マルオさんからのコメント】

●私と付き合うに至った決定要因は?
→当たり前だが、全員からリスペクトを受けてる印象。

●私と付き合って良かった点はありますか?
→「自分の成長」について書いてる方が多かった。ネガティブな面も見ないふりをしないことがポイントかも。アゲマン?みなさん、五味さんと付き合うとステップアップできそうです。(五味さんはステップアップの道具ではありませんが笑)

● 私と付き合って悪かった点はありますか? 

ここから先は

4,347字
この記事のみ ¥ 500

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。