見出し画像

マッチングアプリのプロフを添削してもらった件

こんにちは、ハヤカワ五味です。

最近は、生まれて初めてマッチングアプリを使い始めてみています。

もともとマッチングアプリに対して斜に構えていたので一切やってきてなかったのですが、少し前にはましゃかに「Tinderで近所の友達を見つけたらいいよ」と誘われ始め、その後TinderのPRもさせていただくことになり(2020ナイスタイミング&ナイスキャスティング賞)、

そんなタイミングで彼氏とも別れたので他のマッチングアプリもついでにやってみようって感じで始めたという次第です。

なんかどのマッチングアプリも普通にUIもUXもいいので勉強になります、そしてそれぞれに色がありそれに合わせた機能がある。あと冷静に考えて、就職もバイトもしたことなく女性比率の極端に高い”美大出身”なので普通に過ごしてると異性との出会いが起業家や経営者ばかりに限られ、近い業界であんま面倒ごとを起こしたくないのでそうなると必然的にリファラルかマッチングサービスしかない、終わりだ。

ちなみにいくつかパッと触ってみましたが、Tinderが距離でカジュアルにマッチングできるので友達作り用(偶然の出会いが楽しい)、ペアーズは堅めの職業の人が多い(いやてかなんか私のアカウント院卒しかマッチしないんだが)ので仕事の話を聞いてみたい半分パートナー探し半分です。

そんな時に見かけたのが、このツイート。


「え、絶対面白いんで添削してください」


ちょうど、別件でツイート主のなんぼーさんと連絡を取っていたので、まだ会ってもないのにペアーズのプロフを添削してもらいました。

私のフォロワーさんはお察しだと思いますが、今までパートナーが絶えなかったのもあり恋愛においてはかなり「いや私に合わない人はこちらからお断りなのだが?」という強火スタイルでして(面倒ですね)、まあそんな感じなのでペアーズのプロフに関しても全体癖が強く「来るものとりま拒んでおく」状態でした(とても面倒ですね)。

だいたい友人のマーケターが「マッチングアプリでPDCA回したら全国1位になった」と言ってたのも記憶にあったし、そう、マッチングアプリはマーケティングの力が試される場所。仮にも普段モノを売っている立場なので、このファーストビューはやばいかもしれんくらいの気持ちは正直あり、これは第三者のFBが必要だな…と。いや私はマッチングアプリで何をしようとしているのか。

画像1

(友達に笑われた)

と言う感じで、そんな私の強火プロフィールをスクショし一式渡し添削してもらったのですが、

スクリーンショット 2020-08-01 9.16.02

スクリーンショット 2020-08-01 9.16.02

「「「spreadsheets」」」

URLの時点でおもしろくなってしまったの、初めてかもしれません。

総字数2400字超えの超大作。
いや、これ私のペアーズのプロフ添削してるだけだけど大丈夫かな?
CTR/CVR改善されたところで、私の出会いが増えるだけだが?

※CTR…Click Through Rate、クリック率。
※CVR…Conversion Rate、コンバージョン率。成果につながった率という感じ。


画像4

いや、めっちゃガチじゃん。

プロが本気出すと、大体おもしろくなってしまう現象に名前が欲しい。

全体的に超丁寧に改善提案をいただいているのですが、アレンジメント方針が一番ぶっ刺さりましたね。

> welcomeというよりも「私を確実に分かってくれる人以外は下手に声をかけないでほしい」という感がある。このようなプロフィールに声をかけてくる人は、「この人変わってる人だから、変わってる自分でもいいだろう」と思うヘンな人か、ロクに文章を読まない人の割合が多くなってしまうので、マッチングアプリでは結果的に効率が悪くなる印象です。

過去を振り返っても心当たりしかないので胸が痛いですね!

> ちなみに趣味を選ぶ欄ありませんでしたっけ?今なに選んでるかも知りたいです。
> LP的に考えると2スクロール目ぐらいで出てくるので。

やっぱマッチングアプリのプロフってLPだったんだ…。
LPO環境が整っていない中で安易にマッチングアプリを始めてしまった…(?)

※LPO…ランディングページ最適化。ランディングページ(訪問者が最初に訪れるページ)を改善していき最適にしていくことです。

ちなみにすでに写真でのABテストはしているらしく、こういう写真はマッチング率が上がるけど治安が悪くなる…みたいなTIPSを教えてもらいました。

※ABテスト…Aパターン/Bパターンという2つの比較対象になる物を用意して、どちらの方がコンバージョン率やクリック数が高いかを測定するWebマーケティング施策です。

色々とアドバイスをもらったのですが、その中でもいくつか響いたものをピックアップしようと思いますが世の中に全公開するのはさすがに控えたいので有料ゾーンに格納しておきます。売り上げは、明日なんぼーさんと飲み行く時のご飯代になります。

ちなみに結果ですが、ペアーズ始めて2週間ほどですがいいね!がカンストしそうなので、きっとなんぼーさんの添削は生きています(ペアーズはいいねが500でカウントストップします)。

画像5


ただ、別に出会いが増えたところで仲良くなれなければ意味がないんですよ。私は直近仕事が忙しすぎて結局ほとんど連絡が取れていません!!!ダメじゃん。


でも、そんな状況でひとつ、確実に言える。

ペアーズを始めて一番よかったこと→
敏腕マーケターなんぼーさんの丁寧な仕事を見れた

仕事できる人は何やってもバリュー発揮しがちですね。

〜終〜

追記:
なんぼーさん、マッチングアプリのプロフ改善少人数だけどやるって。草。

〜〜〜〜〜〜

以下、こまかいFBの私的まとめです。興味ある人、なんぼーさんと私に飯を奢りたい人は是非課金お願いいたします!


ここから先は

916字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。