2019年6月の記事一覧
パッケージデザイン革命
日本のようにオンライン化よりも先に経済が発展した都市では、とにかく店舗での販売という部分に重点が置かれる。
現に、日本のEC化率は6.22%に留まっている(参照)。店頭での販売が中心となった業界では、もちろん店頭の販売に最適化された商品が日々生み出されるが、それがユーザーファーストとも言い切れない。そんな中でも、ユーザーの立場に立ちパッケージを見直した事例を振り返ってみよう。
こんにちは、ハヤカ
日本と諸外国のエコ比較
日本はエコ意識が高いようで低い。エコを意識している人たちは、まだどちらかというと「意識高い」というくくりに入れられてしまうと思う。ただ、国外を見渡してみると特にアメリカなどではエコ意識がとても強い。むしろ、強くないと「ダサい」のではとまで感じる。日本との違いは何なのだろうか。日本で今後エコムーブメントが起きる過程を想像したら、もしかしたら日本で何か社会変革を起こすことにも参考になるかもしれない。
日本とアメリカのサブスク事情
こんにちは、ハヤカワです。
今日はサブスクリプションについて考えてみたいと思います。
なんとなくサブスクリプションという単語が出始めて数年経ったかな?と思いつつ、自分としてはあまりまだ「モノのサブスク」が定着するイメージを持てていませんでした。ただ、最近、スナックミーというおやつのサブスクリプションにハマってから「モノのサブスク」もあるなあと思っています。
スナックミーのいいところとしては「定