見出し画像

【駅探訪no.4】餘部駅〜かつての鉄橋に思いを馳せる〜

★オススメPOINT
・駅から日本海が望める

・旧餘部鉄橋の迫力を感じられる

餘部駅は私がお気に入りの駅の一つであり、これまでに3度は足を運んできた駅である。

餘部駅の魅力はなんといっても餘部鉄橋である。
かつての鉄道事故をきっかけとして、鉄橋は掛け替えられたが、今なお旧鉄橋の一部は当時のままの姿を残している。

鉄橋掛け替え前の線路を自由に歩ける
旧線の端っこ


当時のままの姿を残す旧餘部鉄橋の一部
現在の餘部鉄橋


餘部鉄橋をヨコから
餘部鉄橋と日本海を望むトレインビュースポット

これらの写真は2018年8月の真夏に撮影し、大変天気の良いときに撮れた写真たち。穏やかな日本海と鉄橋とが撮れるビュースポットである。

餘部駅から撮影した日本海(2021年10月撮影)

3回目に訪れた際は、天候が悪く日本海が荒れ狂っていた。写真で見比べても、天気の良し悪しで日本海が様変わりしていることがはっきりとわかる。

餘部駅近くには道の駅があり、ランチも食べられる。ランチタイムにしてから駅や鉄橋を堪能するのがオススメ。私にとって定期的に訪れたくなる駅のひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?