見出し画像

パソコンやスマホは悩まずに買う

今日、某DE○○からパソコン販売のDMが届いた。
何か目に留まるような製品はあるかな? と思いながら目を通していった。

一番最初にオススメされている機種のスペックがこんな感じ

一部、スペックをDMから引用しています。

これを見た時に、僕には一瞬で「買うべきじゃない」ものだという判断ができるのだけど、それは”最低限必要なスペック”が頭にあるから。
ただ、パソコンでエクセルかなにかを入力するだけとか、ウェブ閲覧を中心につかうだけであれば、こうした機種でもあまり問題にはならない。
ただ、メモリが4GBでWindows11を動かすので若干のモッサリ感は否めないと思う。

自分にとって最適なスペックを知っておく

お金を出せばいくらでもスペックの高いコンピュータ、スマホを購入することができるが、いつでも最新のハイスペック機種を全員が必要としている訳ではない。ミドルクラスで十分な人もいれば、エントリーモデルでも持て余す人もいる。 あと、今はちょっとオーバースペックに見えても、2,3年経ったらいい感じに馴染んでくることもある。そのへんも考慮しながら、自分自身にとって最適なスペックをまず、理解しておくと、機種選びで悩んだり間違った選択をすることは減ってきます。

可能であれば実機に触ってみよう

一度購入したら長い時間を共にする中で、キーボードの触った感覚やノートPCであれば重さなどは実機にふれてみないと分からない部分。量販店の展示品を触ってみたり、誰か同じ品を使っている人がいたら、ちょっと触れさせてもらうなど。できる限り、実機に触れてみましょう。

悩み始めたら、”買わない” のが一番

あれこれと悩み始めたら、それは買うタイミングではない場合が多いので、一旦冷却期間をおくことをオススメしています。 本当に必要なものに出会えたら、ほぼ一目惚れのように即決できる場合が多いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?