見出し画像

昔のことは忘れましょう

「昔はこれでできたんだけど・・・」

パソコンやスマホ、ソフトウェアのサポートの時、このセリフをよく耳にします。久しぶりに動かす仕組み等の場合によく言われます。

しかし、僕達が必ず伝えるのは、

「昔のやり方は忘れて下さい」

の一言。

操作画面は常に新しく変わる可能性があります。以前できた手順を覚えていたとしても、変わってしまうことが多々あります。今もWindowsが新しいOSに変わった時などは以前できた操作が名前から操作方法からまるっきり変わってしまう事も・・・(泣)。

それでもなんとかしてしまうのが僕達の仕事ではあるのですが(笑)。

可能な限り”理由”を知っておく

難しい面もあるのですが、可能な限りその手順が必要な理由やその仕組みについて知っておくと、画面イメージやインタフェースが多少変わったとしても「ここでこういう操作が必要になるだろうな。」という勘所が働くようになってきます。

いま、Windows11でも新しい操作に変わって戸惑うことも多いのに、次のWindows12が2024年には出るかも、という噂も・・・・。

こんな感じで常に新しく変わっていくITの世界。

昔できたことはとっとと忘れるに限ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?