キャッシュバックに釣られちゃいかんぜよ
「◯万円キャッシュバックしますよ!」
先日、Bluetoothのアダプタを朝一番に買いに行った時の事。
市内の家電量販店。開店すぐの時間帯に携帯販売コーナーには客の姿は無いにも関わらず、販売員の数がそれこそ、”雨後の筍”みたいにわんさかと。
そこで実際に行われている販売も
携帯複数回線+お家の光回線を切り替えたら◯◯万円キャッシュバック!
なんていう、貰える金額だけみるととても魅力的に見えてしまうようなキャンペーン。
お金で釣る=必ずどこかに彼らが儲ける場所がある
ビジネスとして彼らは提供している以上、キャッシュバックをご奉仕してくれるはずがありません。どこかに必ず彼らが儲ける場所が確保されています。
・各種オプション契約
・複数年利用の縛り
・設置してみたら分かる諸々の追加費用
・結果的に高止まりする月額利用料
etc………………..
僕達は散々痛い目に合っているので、釣り文句の後ろをついつい考える癖が付いていますが普通の方々は釣り文句だけに惹かれてそのまま契約してしまう事が少なくありません。
契約したらあとからの変更の手間を取れる人は少ない
誰もケータイショップでの長い待ち時間や意味の分からない言葉の羅列を聞きたいと思わないですよね。 ということで、一度契約さえ取れればよほどの事がない限り多少の不便を感じたとしてもそれを更新しようとはされない場合が多い。それを良しとしている業界の姿勢もどうかと思いますが、購入する側の私達が毅然とした態度を取って、契約後のトラブルを防ぐのが一番いいと僕は思います。
”自分に本当に合ったプランを知る努力を”
普段から僕もよく見ている、スマサポチャンネルのはるかちゃん。
本当によくできていて、自分に合った携帯や光回線をどう選ぶべきか、様々な選択肢をメリット・デメリットと共に紹介してくれます。
いまは、こうした情報もちゃんとあるので、時々フォローしておくといいですよ。
どうしても困った時は、僕に相談してください(笑)。
どないかします。