見出し画像

新パソコンは何も知らない子供のよう

新しいWindowsパソコンを購入したSさん。
Windowsの言われるがままにセットアップすると痛い目に遭うので、僕が最初から一通りの設定をやって、すぐに使える状態にしてお渡しした。


古いパソコンからのデータ移行もUSBメモリで動かせるデータ量なのでスムーズに完了。

さあ、これで問題なく使ってもらえると思ってから数日後。

「テザリングで使おうとしたけど繋がらないんですが・・・」
と連絡が入った。

おっと!! すっかり、テザリングのことを忘れてました(汗)。

確かに、新PCにはテザリング時のWi−Fi設定は入れてない。

テザリング用のパスワードを確認するにもAndroidスマホなのでちょっと奥まったところにいる。お客さんは多分、たどり着けない。

電話ではどうしようもなかったので、ひとまず別日程で設定する旨をお伝えしてその場は終了。

数日後、訪問する時間を作って新PCにテザリングのWi-Fiを覚えさせた。

これで一安心のはず。

お客さんにとってはこうした小さな事でも大きな落とし穴に見えてしまうんですよね。 気をつけねば、と気を引き締めるきっかけになるような出来事でした。

新しいWindowsPCはまるで赤子のような存在

新しいWindowsPCはまるで赤子のよう。インターネット接続していないとOffice1つも動かせない。

Wi-Fiが飛んでいない場所に行くと途端に不安そうにあれこれとメッセージを出してきたり。

一度教えると二度と忘れないのでそのあたりは賢いのですが、教えないと何もできない姿勢は今も昔も変わらない(笑)。

OSのバージョンを上げることも大切かも知れないけど、Androidスマホとうまく連携できるような仕組みを作っておくとか、もっとシームレス感を出して欲しいと思ふ。

こういうところはMac&iPhoneに軍配が上がるんだよね。テザリングも何の苦労もせず繋げられるし。

自宅と外出時、それぞれの利用シーンをあわせて考えて設定する必要があるってことを今回、学ばせてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?