見出し画像

生産者もみんなと繋がりたい

写真は集荷直前のバルクタンクの中。

おおよそ牛乳パック4千本ぐらいありますw。

これを軽く(?)殺菌してみなさんの手元に届けられたらどれだけいいだろうなあ、といつも思います。

牛乳をデザインする

牛乳の味や脂肪分の濃さなどは牧場毎に異なります。
牛舎の匂いが違うように牛乳の匂いや味も違います。

なかなか難しい事は分かってはいますが、できることなら

・美味しいチーズ向け
・バター製造向け
・ラテ専用ミルク(濃い目)
・子供がぶ飲み用ミルク
・牛(もしくは牛群)限定ミルク

etc....

みなさんの目的・ニーズに合わせた牛乳を届けることもできると面白い。

バターやチーズは小さな工房で有れば生産者さんから直接搬入しているので、顔の見える牛乳で製造されているところがほとんどです。

大体ネックになるのは 殺菌・瓶詰・品質管理と言ったところ。牛乳は生鮮食品なので、扱いには十二分に注意する必要があります。こうした仕組みを安価で簡単に牧場へ導入できれば色々と面白いことも考えられそうです。

牛乳消費ならコーンフレークと共に

Mー1を見た時からずっと食べたかったコーンフレークと牛乳をようやく食べることができました。

そんな大そうなもんじゃないけど、なんとなく機会が無くて(^^;;

久しぶりに食べると子供の時と同じようになんとも言えない幸せな気持ちになります。 

そんな大袈裟な! と思うかもしれませんが、子供の頃はコーンフレークとカルピスは高級品扱いでなかなか食べさせてもらえなかったからね。

ということでみなさんもぜひコーンフレークと牛乳を(^^)

こうやってちょっとずつでも楽しく乳製品をとってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?