見出し画像

2022年観た映画総まとめ(45本)

一本につき大体140字くらいでレビュー。(順不同)
最後にベスト3とワースト3を発表するからみんなも一緒に考えよう!




楽園(2019年)
面白くできそうな内容でこんなにもつまらなくできるんだ……。
褒める部分が綾野剛の演技くらいしかない。
観なくていいです。


バクラウ 地図から消された村(2020年)
ホラーかと思ったらSFかと思ったらゴア描写の多い西部劇だった。
面白ければ何やっても詰め込んでもいいという事がよく分かる、ドンブラザーズみたいな映画だった。
面白かったのか……? 面白かったかもしれない。


サマー・オブ・84(2018年)
子供ばかりが狙われる連続殺人事件の犯人は、隣人の刑事ではないかと子供たちで疑うけれども、大人は信じてくれなくて……というなんかよくありそうな設定で、よくありそうなまま進んで、なんのひねりもなく、想像通りに終わった。展開が予想できるスリラーホラーって意味ある?


モテキ(2011年)
フジファブリックの曲が主題歌なのと、劇中歌もいろんなロックバンドの曲が使われているものの、内容が絶妙に興味ね〜というか見てて腹立ちそうだなと思って永らくスルーしていたけどやっぱり曲がめちゃくちゃに良かったし長澤まさみはクソ女だった。N'夙川ボーイズの曲良いね…。


リップヴァンウィンクルの花嫁(2016年)
めちゃくちゃ胡散臭い綾野剛と、黒木華とCoccoの百合。
めっちゃくちゃ良いので短く解説するのが難しい。
観て……3時間あるけど。


呪詛(2022年)
話題になってただけあってめっちゃ面白かった。残酷描写とジャンプスケア無しで怖がらせるので一番おもしろくできるのってやっぱりフェイク・ドキュメンタリーなのかな? 少なくとも自分はこのタイプが一番好き。


メメント(2000年)
話のチャプターが全部逆順になっている意味不明な構成で有名な映画!
思い出して話そうとすると逆順で思い出すことになる。意味不明。
似たようなアイデアを使おうものなら「それメメントですね^^」って絶対言われる!


クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園(2021年)
クレしんの映画ってオトナ帝国以外観たこと無かったんだけどこんな面白いことある!?
ミステリーとしてもお上手だしクレしんだから、アニメだからできるトリックもあったりしてすごく面白かった。


十二人の死にたい子どもたち(2019年)
全然憶えてないけどなんか面白くなかった事と、全身真っ黒黒髪ロングの女の態度がかなり痛かった事くらいしか記憶にない……。
面白くないです。多分。


ココディ・ココダ(2019年)
コモディイイダとはなんの関係もありません。
夜のキャンプで不気味な3人組に殺されるループ物。雰囲気だけでやってる感じあるけど、その雰囲気は結構好きです。
コモディイイダとはなんの関係もありません。


真・鮫島事件(2020年)
オンライン飲み会の最中に幽霊に襲われる!原因は"あの"鮫島事件だった!?かつて鮫島事件が起こった廃墟にビデオ通話のまま潜入して……。
アイデア勝負のホラーの中ではかなりオモロイとおもう。結構好き。
鮫島事件の真相を具体的に語った事によって、元の鮫島事件の事を知らない人が、この映画の中で語られた鮫島事件が真だと思う可能性があるっていうのも考えたなーと思った。


貞子VS伽椰子(2016年)
「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」という台詞の後、呪怨の呪いの家にビデオデッキとテレビを持ち込んで、呪いのビデオを再生して二人を戦わせる(勝手に戦え!)
結構ネタ扱いされてるけど、霊能者が一瞬で負けるシーンの、呪いの"ヤバさ"とか、怖いところもちゃんと怖くてかなり好き。
あとけいたま(経蔵×珠緒)のCPが良すぎて、それだけでも見る価値がある……。


呪怨(2003年)
つ、つまんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上映当時バラエティ番組でパロディされたり割と話題になってたけど、どういう気持ちだったの???


リング(1998年)
お、おもしれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(観たの2回目)
これ書いてて気付いたけど、上映されたの呪怨の5年前なんだって。
呪怨さん見てますか?これがホラーです。


アス(2019年)
自分達と同じ顔をした家族(全員赤いつなぎを着ている)に襲われて……。のやつ。扱ってるテーマがジョーダン・ピールっぽい。
概ね面白いんだけど、最後のネタバラシを聞いた上で、じゃああのエスカレーターはどうやって登ったん??っていう矛盾だけずっとモヤモヤしてるけど、調べても誰も言及してない。誰か助けて


来る(2018年)
妻夫木聡が最悪な男をやっている映画に外れなし(その1)
隻腕の柴田理恵が見られるのはこの映画だけ!
キャラの個性が立っていて、オタクが好きなホラーだと思った。

ヒメアノ~ル(2016年)
顔は原作のキャラに似てないのに、サイコパス犯人の森田役を森田剛にやらせることによって、ただただ森田剛が怖い映画になってて怖かった。
古谷実結構好きかもしれない。


アメイジング・スパイダーマン(2012年)
今!? そう、今初見で観た。
面白かった気がするけど全然憶えてない……。
そう、アクション映画は別にそこまで好きではない……。


アメイジング・スパイダーマン2(2014年)
お、憶えてない……ヒロインの結末しか……。


リム・オブ・ザ・ワールド(2019年)
サマーキャンプに来た見ず知らずの子供たち4人が、エイリアンの襲撃に遭って人がぜんぜんおらんくなった廃墟とかで仲良くなったり地球を救ったり救わなかったりするやつ。
お互いに違うタイプの子供達が危機的状況の中でお互いの事を理解したり、子供なりに共通の悩みで心を通わせるの、超〜〜〜〜〜好きね!!これ


聖なる証(2022年)
Netflixオリジナル映画。
半年くらい何も食べないで生きて聖人と言われている少女を監視するように言われた看護師の主人公(フローレンス・ピュー)
宗教毒親最悪映画。
ミッドサマーもだけどフローレンス・ピューって最悪な映画にしか出てない?その1


ドント・ウォーリー・ダーリング(2022年)
監督へ。SFとか……ちゃんといろいろ読んだほうが良いですよ……。
フローレンス・ピューって最悪な映画にしか出てない?その2


RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編] 君の列車は生存戦略(2022年)
書いてて思い出したけど、後編観てないわ……。
冒頭の新規シーン以外ほぼアニメつなぎ合わせた総集編だったんだけど、後編どうでした?観た人教えてください。


エルヴィス(2022年)
トム・パーカーとかいう最悪のプロデューサーに2時間40分イライラする映画だった。
エルヴィスも大概だったけどほぼ9割トム・パーカーのせいだろ……。


ノープ(2022年)
ジョーダン・ピールこんなおもろいもん作れるんかい!
話すとネタバレになるので観てください。


少女☆歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド(2020年)
アニメ本編の(大場ななが編集した)総集編。
本編観た流れで。



劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(2021年)

色々あって3回くらい観てる……
自発的に何度も観に行くほどではないけど、誘われたら断る理由がないくらいには面白いと思います。
露崎まひるさんが好きです。


すずめの戸締まり(2022年)
面白〜〜〜〜〜〜〜!!
道中のロードムービー的な展開で、すずめが出会った人に貰った物で染まっていくところがとてつもなく好きです。


貞子DX(2022年)
日本のホラー映画は終了しました(絶望)
2022年で一番反省すべき事は、こんなクソ映画に時間と金を払った事です。

めっちゃキレてる・・・



シン・ウルトラマン(2022年)
ウルトラマンって、ウルトラマンタロウとセブンをなんとなく観ていた記憶だけあるけど、内容は全然覚えて無くて。
庵野がオタクとしてウルトラマンを全力でリブートしているのはすごい伝わってきて良かった。ザラブ星人の裏側、キモ


トップガン マーヴェリック(2022年)
実際の戦闘機で撮影したとか、そういうよく取り沙汰されている部分って個人的に結構どうでもよくて、シンプルな構成でめちゃくちゃ面白くまとめられてるのがすげ〜〜〜って思った。
ちなみにトップガンマーヴェリックの公開記念にトム・クルーズが来日した際に、インタビューでトムがラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会について熱く語った事をご存知だろうか?詳しいインタビュー内容は年末のコミケで頒布されるこの本に掲載されているらしいから、要チェックだ!



ブレット・トレイン(2022年)
最近外国人が考えたエセ日本摂取してないな〜、外国人が考えたエセ日本は定期的に摂取しないと健康に良くないんだよな。良質なエセ日本をありがとう。
キャラの個性も強いし展開もアツいしハラハラさせるし最高の映画だった。
これ原作が伊坂幸太郎なの全然意味わからんくて笑う。
プリンスちゃんめちゃくちゃ乳デカくない!?


ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow(2019年)
アニメ本編を観た流れで。ということは!?(ご想像におまかせします)
Twitterであんまり言ったこと無いけど最推しは善子です。


ガメラ2 レギオン襲来(1996年)
オススメされて急に2から観たけど面白かったぜ〜。
ハースストーンのアヌバラクがソルジャーレギオンに似てませんか?


回路(2001年)
黒沢清ってホラー映画の話になった時によく聞くなーと思って、満を持して観た!めちゃくちゃ面白かった!
ジャンプスケア無しでヌッ……と怖がらせるやり方がすごくうまい。
グロゴア痛い描写が苦手だからCURE観るかかなり迷ってる。(大丈夫そうですか?)


イット・フォローズ(2014年)
貞子DXに設定をパクられた悲しき被害者。
パクったならちゃんと面白く作れ……。
怖がらせるアイデア勝負がホラーの面白さっていうのを伝える為に人に観せたい映画だった。


シング・ストリート 未来へのうた(2016年)
治安最悪の男子校の、更にスクールカースト最下位のオタク達がバンドを組んで好きな女の子に出てもらうMVを撮影したり、学校でライブやったりする。
私はこの映画をラブライブ!だと思ってます。


うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984年)
押井守が作った事で有名なやつ。
84年!?84年ってすごいな。何か言うのも野暮な気がしてきた。


サマータイムマシン・ブルース(2005年)
人に薦めたついでに観た。(多分2回目)
夏って嫌いだけどこの映画くらいかな、夏の雰囲気いいなってなるの。
スウィングガールズ〜この映画くらいまでの上野樹里がめちゃくちゃ好きだったことを思い出す。
主題歌がTommy heavenly6なの、最高。


バトル・ロワイヤル(2000年)
めちゃくちゃグロい映画だと思っていてず〜〜〜〜〜っと観てなかった。
いろんなオタクの性癖と作風を歪ませた映画という前提情報があった上で観たら、自分が好きなやつだった事が分かった。
皆さんはバトロワパロ、読みましたか?(あるの?)


ブレックファスト・クラブ(1985年)
人に薦めるついでに観た。(多分3回目)
創作活動をするためのサークル名にするくらいには好きだけど、悲しい事に劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトに視聴回数を抜かれつつある。



レザボア・ドッグス(1992年)
クエンティン・タランティーノ監督の作品を初めて観た!
だって全然配信サービスに無いから……。
凝ったCGとか出来ない時代なだけに描写は直接的じゃないけど、かなり(物理的に)痛いシーンが多くて、おいらタラちゃんにはついていけんかもしれん……と思った。


透明人間(2020年)
薦めるついでに観た(2回目)
誰もいない室内を映す不穏なカットが怖いのなんのって。でも結局人怖だし、最後の展開が嫌〜〜な気持ちになるのも良い。


トップガン(1986年)
面白いけどトップガンマーヴェリックの方が面白い


グレムリン(1984年)
正直金曜ロードショーで観た映画って、「映画を観た」って言っていいのか?と思ってるんだけど、この映画だけ例外的に、あまりにも好きだったので……。
ご飯を差し出されて嫌々って断るギズモも、ダーツの的にされて磔にされてるギズモも、テレビで観たドラマを思い出して車を走らせるギズモも全部可愛い……。

わかる……




2022年良かった映画ベスト3

3位 

リム・オブ・ザ・ワールド

2位 

グレムリン

1位 

シング・ストリート 未来へのうた


むずい!正直3位は同率で5本くらいある


2022年最悪、死ね!クソ映画ベスト3

3位 

サマー・オブ・84

2位 

楽園

1位 

貞子DX

優勝おめでとう!(死ね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?