花は桜木、男は武士道

久しぶりのnote。

ここにたくさんの事を記録していく予定でしたが、YouTubeを始めて、そこで話す事が楽しくて書くのを止めてた。

書くってのもいいよね
あと敬語使うと変な言葉になっちゃうなって
思ってた笑
人に対して話してる時に使う敬語と少し違くて難しい。

パラグアイに来て3週間半。
最初の10日間は練習や練習試合をして、空いてる時間に筋トレをして、生活リズムも充実したサッカーライフ。

これが続くと思ってた。

しかしコロナの影響で練習が無くなり、今では外出禁止。徒歩1分のガソリンスタンドでジュースを買うのにも怒られる、もしパラグアイ人なら留置所かもしれないね。(話せないから何も措置は受けてないけど)

24歳のこの年のステップアップ次第で
自分のサッカー人生に終止符を打とうと思って来た南米だった。

そのくらいの思いで来た。
そのくらい人生を懸けてた。

だからペルー国内で丸2日かけて移動してセレクションにも行った。(詳細はYouTubeで笑)
本当にギリギリまで、2部のチームの連絡を待った。毎日1人でたくさん走り込んだ。
いつか来るチャンスの為に。

ペルーでは契約が難しいってなった時に
パラグアイに移動した。
今年が最後かもしれない、その思いで。

いざ到着して合流10日後で世界的パンデミック

そりゃないぜコロナさん

泣きたいね本当に

たくさんのお金がかかった
時間も、精神もすり減らした
体力も衰えたし、無駄な脂肪も付いた
それでも毎日一瞬のチャンスの為に毎日努力をし続けてたよ

俺の運は尽きたと思ったね

このコロナでの外出禁止例が
出てからサッカーから少し離れた
ぐーたら生活

俺サッカー辞めんのかなって
できないかもなって

その時何故かわからないけど
中学の担任から卒業アルバムに書いてもらった言葉を思い出したんだよね

『花は桜木、男は武士道』

本来は
『花は桜木 人は武士 柱は檜 魚は鯛 小袖はもみじ 花はみよし』

あえてアレンジしてくれたのかな?

俺は男は武士道の方が好きだけど

意味は、
花で例えるなら桜木、
人で例えるなら武士の道が一番だと。

そして
桜は散り際が一番美しい。
武士もそう。
散り際が潔く美しいものが良いって事。

今年でダメなら終止符を打とう
と思って来た南米で
サッカーではない理由で諦める。

ここで諦めた時
潔いと言えるのかな
美しいものになるのかな
俺自身が納得できるのか

そう考えてて
本来休まずに考えるのがベストだが
身体が動かなくてぐるぐる頭だけ回転させてた

するとね、
やっぱ身体が動きたくて動きたくて
サッカーしたくてどうしようもなくなってくる

やめるときって
もういい、やり切ったってなるんだと思ってる

って事はさまだ俺は伸びるしやりてぇ

今では
外出禁止だけど家の小さい庭を
何回も往復して走ってる。

段差使って飛んで、
でけー水のボトルで筋トレしてる。

俺はまだ散らない
潔くないから武士じゃないかもしれん笑

もう一回、踏ん張ってみる
一から身体も心も強くしてみよう

与えてもらった先生からの言葉とは違う
諦めの悪い奴になっちゃったけど
頑張りますよまだまだ