見出し画像

春侯爵詩片

時おり
脳裏に
前の時代の
あの懐かしい
モノクロの集合写真の中の
静かに微笑む人々の姿を
思い浮かべてみるのですよ

あの頃にも
何千万人、何億人もの人々が
自分のせいではない
空が落ちてくるような
災いに襲われて
あっけなく命を落としました

そのあっけなく落とした命を拾いに
私たちとなって
生まれ変わって来たのかもしれないと
今宵
思ってみるのもいいですね

でもまた
同じような運命に出会ってしまいましたね
でも今はこう思えるんです

まもなくまた悲運に
打倒されるまでの
つかの間の今の時間を
こよなく楽しみ
目の前の人を
こよなく愛そう

私たちはもう
悲痛な表情でなく
灰色の空の下の
陽ざしに明るむ雲のような
輝く微笑みを
浮かべられるのですよ

だってもう
二度目ですから

命って
実は
モノクロの輝き
なんですね


■KeithJarrett、ViennaConcert1992を聞きながら。
■画像はヤフー空襲画像より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?