見出し画像

春侯爵詩片

モノクロの風景とは
なぜこんなにも
ノスタルジーを
かきたてるのでしょうか

今までとくに
わかりませんでしたが
今はわかったような
気がします

それは
夢で見る世界の色だから
そして夢の世界は
私たちの過去すべてを
含んでいるので

霊的世界の色
でもあるから

生死の向こうに伸びる
遥かなる旅路ヘの
郷愁の放つ光は
モノクロなのです

どのような宝石や
水晶の輝きも
太陽や星の輝きも
空や海の青も

私たちにとっては
通りすがり
この世限りの色

ほぼ永遠なのは
モノクロの光景
なのです

だから私たちは
気づくことなく
モノクロ写真に
霊的ななにかを
封じ込めている
霊的ななにかを
与えられている

生きてきた
生きてゆく
死んでゆく
旅を続ける
あらん限りの
たのしさ
懐かしさを

モノクロとは
魂の
帰郷の色なの
かもしれません


■画像はヤフー、モノクロ風景画像より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?