見出し画像

無償点検キャンペーンと思いきや…

昨日ツーリング中にポロッとギアペダルが取れてしまった記事を書きましたが帰宅後に早速点検してもらおうとWEBで情報を調べ始めました。

すると、正規ディーラーで無償点検やっているという記事を目にしました。対象となるのは2018年以降のモデルで結構多岐に渡って点検してくれるとのこと。今回のトラブルの原因となったボルト&ナットの締付けも点検項目に入っているとのことで今後のトラブル防止にも良さそう。

早速案内に基づきまずは車両情報等を専用サイトで登録してそのためのクーポンをゲットします(直ぐに発行されてメールで届きます)6月末までにこのクーポンをゲットしておいて8月くらいまでに点検受ければ良いみたいです。

ただ、問題なのは、千葉にはアグスタのディーラーってないんですよね。なのでまずは、アグスタの名前のついているアグスタ東京に電話してこのキャンペーンのサポート受けられるか聞いてみました。すると

「すみませんがうちで買った車両以外は有料の点検受けてもらう必要あるんですよね」

とのこと。うーんなんでしょうね。この対応。買ったバイクが並行輸入とかなら分かるのですが正規ものでもこの対応になるのか。残念!ちなみに有料点検は、3万円ちょっととのこと。金額はおいといて、元々うちからは近くない場所なので悩みます。

なお、色々調べていたら、以下のようなロイヤリティプログラムも始まるようです。

こちらの説明によると、「国内の MV Agusta オーナー様が安心してモーターサイクルライフを楽しめるよう、部品供給やテクニカルサポートをはじめとする、MV Agusta に関する最新情報を直接お客様に御提供するオーナープログラムを開始」とのこと。

うーん、安心するためには、ディーラーを増やして欲しい… アグスタのバイク自体は信頼性は微妙ですが、デザインや性能は気に入っていて出来れば長く乗りたいんですよね。でも、以前と比較してディーラー数はここ最近は激減。傘下に収めた KTMも、KTMのディーラーではアグスタは面倒みてくれないし、どうも本当にサポートしてくれる気があるのかなあ?と感じてしまいます。

ちなみに、上記のロイヤリティプログラムの申し込みフォームは、無料で使えるGoogle Formで作ってるみたいです。お金掛けてないなあ、というかそもそもアグスタ側でオーナー情報把握してないのね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?