見出し画像

コメ不足〜「お米がないならブロッコリーを食べればいいじゃない👍」…とはならなかったり

どうも、ここ最近はコメ不足らしいです。今日、うちの奥さんが近所のスーパーを回ったものの、どこに行ってもお米を売ってなくてびっくりしたそうです。

そんな会話をしながら、いいました。

「コメがないからブロッコリーを食べればいいじゃない😎」(パンがないならケーキを食べればいいじゃない、っぽく)

そしてすぐに一蹴されました。

「米とブロッコリーって全く別物じゃん、そんな事言うならモヤシでも食べてな!」😮‍💨

と。まあ、ブロッコリーは冗談ですけど、ちまたにはブロッコリーダイエット法なるものもあるらしいです。

で、そんなに米がないのなら、そろそろうちの米もなくなるし買いにいくかね?と近所のスーパーを回っていったのです。ところが…

コメがない!

とこの店に行ってもない!

本当に売ってない!

いやあ、本当に売ってないんですね。うちの奥さんは既に昨日、一昨日と近くのイオン系などを回ったものの、どこも売ってなかったとのこと。

まあ、ニュースによると9月になると新米が出荷されるのでコメ不足は解消されるとのこと。しかし、うちにある当面のコメはなくなりつつあるのも事実。このままだと真面目にしばらくはコメ抜きになりそう(とはいえ糖質ダイエット中なので、それはそれでOKなのかも)

もう、99%だめだけど、帰りがけにあと1件寄ろうと立ち寄ったスーパー。そこには、遂にありました。新米が!しかし…

やっとあったけど…高い!😮

新米とはいえ、あきたこまちが、5kgで3000円オーバーってかなり高いですね。普段買う安めのコシヒカリ(千葉産)の倍くらいするかも。

もう少し待てば普通に買えるのかもしれませんが、こうやってあちこち車で探し回る労力とガソリン代掛けたら、まあ買っておくかな、ということで5kg1袋だけ買いました。もう少ししたら普通に買えるとは思いますが。

それにしても普段の生活って本当に絶妙なバランスで成り立っているんだなと思います。水にしてもトイレットペーパーにしても、コロナ禍のマスクにしても世の中ちょっとバランス崩れるとすぐにこうなってしまうのが恐いところですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?