見出し画像

バイク日記〜 イタルジェット やっぱりスクーターがあると楽ちん

昨年からバイク2台体制で、大型バイクは主にツーリング用に(長距離ツーリングは年に1〜2回しかいかないけど)、それ以外はこちらのイタルジェットのスクーターに乗っています。正直なところ、最近バイクに乗る時間が殆どないし2台どころか1台でも持て余してしまいますが、そんな中でもスクーターのほうは、週に1回くらいは近場への移動で使っています。

小排気量のスクーターは楽ちん!

まず、何が楽かって、家の敷地からバイクを出す時点から楽です。大型バイクのほうは、大型とはいえかなり軽量で下手すると国産の400ccくらいなのですが、それでもバイク乗り回す時はよっこらしょ、とバイクを起こし正直暑くなってくるとバイク乗る前に汗かいてしまいます。またクラッチ操作のためにそれなりのシューズは履かないとならないし、ヘルメットもバイクデザインに合わせてフルフェイス。勿論バイクウェアも着て乗ります。まあ、気軽には乗れない感じです。

ところがスクーターだと、近場への移動ということもあるので割と普段着に近い形で乗れますし(それでも安全のために最低限の装備はします)、何せ取り回しが軽くて楽ちんです。家からバイク出すときも跨ったまま後ろに下がってそのまま出れてしまう。これが本当に楽なんですよね。自転車とまではあかないけど、自転車のような手軽さです。

このバイク乗っていると、まず街中で同じバイクを目にする事ないです。バイク被りがない自分だけのバイクってのはちょっと嬉しいものです。少し珍しいバイクなので、バイク用の駐輪場に止める時に、バイク好きらしい人から結構な頻度で話しかけられたりも🙂

ちなみに、日々の主な使い方はスーパー銭湯への往復、またはお弁当買い出しなどがメインです。なので買ってから1年以上経ったのに走行距離は未だに1200kmくらい。たまにはショートツーリングくらいしてみようかな。

これから夏になると大型のほうは本当に熱くて(暑いではなくて熱い)ツーリングにでもいかない限りは、本当に出番がなくなるので、よりこちらのバイクが活躍することになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?