見出し画像

バイク日記 〜 大潮の日に出現する東京湾の貝殻島(千葉県富津岬)

東京湾というとあまり綺麗なイメージはないかもしれません。うちの近所の稲毛の浜とかは、一応は海水浴場なのですが、ちょっとあまり浸かりたくないなあと思ってしまいます。でも、東京湾も南の方、千葉でいうと富津を超えた辺りからは結構綺麗な海になるのです。

ということで、久しぶりに1人でバイクに乗って出掛ける計画を立てました。ターゲットは富津岬。まずは事前に大潮の日をチェック。すると週末が丁度大潮なので日曜日に行くことに。

これ見てもらうと分かりますが、1日の中で潮位って結構変わるんですよね。大潮の日は約2mくらい海面が下がるのです。

下道で良いかなあと思っていましたが、暑すぎるので家を出た瞬間に下道で行くのを止めました。走行中は走行風受けるのでいいのですが、交差点でとまると一気に滝汗が。やはり暑い日のバイクは堪えます🥵

高速降りてからは、一気に富津岬に。あまり道が混んでなくて快適。ちなみにこのバイク、イタルジェット乗っているとかなりよく話しかけられます。特にバイク乗りの人とかは、パーキングとかで止まってるとかなりの確率で🙂

汗だくになりながら、目的地の富津岬に到着。それにしても暑い!


バイクを停めた後はビーチサンダルに履き替えて海に入ります。潮が引いているので、水深は足首くらいの超遠浅になってます。

下を見ると小魚がたくさん!

ちょっと東京湾ぽくないですよね。遠浅でこのあたりは水質も良くなっているので結構綺麗です。

海の中をバシャバシャ歩いた後は、富津タワーに登って景色をみることにします。

大潮の時に現れる貝殻島です。深くないので、膝くらい海に入れば渡っていくことが出来ます。

前に来た時は結構長いしましたが、今日はとにかく暑すぎるので熱中症になる前に帰路につくことにしました。

市原サービスエリアにバイク停めてから…

千葉なのでピーナッツソフトクリーム。はぁ〜生き返る😀

暑いのは辛いけど、暑い時に食べるソフトクリーム🍦は最高ですね。満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?