国会議員ってヒマそうよね。

年収1000万円以下の所得税を実質免除という立憲民主党のニュース。
年収が高い人や大企業の課税を増やすってことみたいね、記事読んだ感じだと。

多く稼ぐことは許されず、働かない者がどんどん得する社会を目指してんのかな。
みんな一緒が正解っていう社会は居づらいぞ。

とはいえ、多くの日本人が私と同じく「日本なんか出ていってやる!と思うことはあっても出ていかんよなあ」のタイプだと思うので、富裕層がいなくなる心配はそんなにないのかも。

年収600万くらいの私はただでさえ富裕層の税金の恩恵を受けている。
金持ちからお金を奪え!っていうよりは、もっと金持ちにやさしくしてほしい。
喜んで税金納めてくれるような社会だといいんだけど。

生活保護の医療費を最低1割負担にしてくれ!って思うけど、そうなると医者が困るもんね。
新薬とか高い薬で治療出来なくなるだろうし。
実験的な遊び的な、そういうのが出来ないと医師会から不満が出そう。
自立支援みたいに、対象薬とか決めて、それ以外の薬は普通負担とかにしてほしいよねせめて。

何が出来たのかを言ってくれ

選挙のたびにこう思ってる。
与野党全部に。
政治ってこうあるべきだよっていう固定観念だけで与野党を作ってる気がするんだけど、国会なんて7人位でいいんじゃないのかな?

公約掲げて選挙やって、当選してからどの公約を守ったかを各党の党首は説明してくれ。
「野党だったからできませんでした。」
「政権取れなかったからできませんでした。」
ならさ、与党以外要らないじゃない。
立候補する前からわかってる党も多々あるんだし。
まあ、なんでそういう人に投票しちゃうのかもわかんないけど。

掲げた公約に出来た出来ないのマルバツ付けて発表するとか、出来なかったらどうするのかとか。
たとえば、公約の30%を達成できなければ今回当選した議員は次の選挙で立候補しません。とか。
もうちょっと新しくしていいんじゃない?と思う。
じゃないと、頑張ってますとか、やってますとか言われてもわからんのよ。
何も考えずに、上の言うとおりに賛成に投票すればいいだけで、ヒマそうだなーとしか思わん。
賛成票係の人らは人形と交換すりゃいいよね。

んま選挙にテコ入れすると自分らが困るから、誰もしないと思うけどね。
数年に一度国試受けて合格しなきゃ剥奪とか言われたら、できる気しないし。

とりあえずネット投票にしてくれ。

ペイペイくらい簡単に投票させてよ。
あと、各大学を投票所にして。
小学校とか中学校とかどうでもいいのよ実際。
大学生選挙権あるんだから、大学に設置すれば楽じゃん。
あとコンビニ。この2つあればまあ最悪紙投票でも許すわ。

選挙自体が面倒だし、言うほど興味ないのよ。
選挙がー、投票率がーとかって言ってる人らも本気じゃないんだから。
選挙カーうるせえなって言う印象しかないっす。

というか、給付金の受け取りはしっかりするのに投票はしないっていう権利行使の差から、「あれは金だから」とかっていう固い頭になるのをやめて仕組みとか少し参考にしてよ、まったく。

ありがとうございます。お金もらうの気持ちいいです。貯めたお金でカフェ作ります。