見出し画像

【S20ダブル最終600位】パオカイミライ

こんにちは!はやです!
ポケモンSVダブルの最終600位を取ることができたので簡単にはなりますが構築を紹介していこうと思います!


まずは結果から

この6体を使って最終600位/レート1773を達成できました
初の3桁なので嬉しいです

真ん中の圧エグい
TNバイオレット

この構築に辿り着いた経緯

このレギュレーションGでは序盤から伝説ポケモンにテラスタルを切って場を荒らして後ろの一般ポケモンで詰めるっていう動きが強いと考えてます。

そうなった時にテラスタルを切って強いミライドンとそこに攻めの相性補完が良いパオジアン、そしてそこと相性がいいカイリューになりました。

ここの3体は即決です。

パーティーの半分が決まったのはいいんですけどこのポケモンだけではフェアリーが一貫してたり受けの相性がかなり悪いです。

なので相手の上を取ってワンパンしていきたいと考えました。
当たり前の事です。これができれば最強

そこで思いついたのがコンボ崩壊コンボです

環境上位のパーティーは追い風パ、トリルパ、スタンパに分けれます。

追い風パにはトリルを打ってトリルパには挑発、スタンパには猫騙し無効のポケモンを入れてという感じの全対応できるパーティーを組もうとしました。

まず猫騙し無効のリキキリン、アマージョが候補に上がりましたがこの2体の効果は先制技無効特性を持っているとバレていてそもそも猫騙しを打ってきません。

これではターンを稼げず相手の積んでくる伝説に詰まされて負けすることがあるのではないかと思いました。

なので何かないかと探してたらファストガードという技を見つけました。

これをバレづらいポケモンで打てば隣のポケモンのターンが稼げると思いました。

覚えるポケモンを探してたところテツノブジンが目に止まりましたトリックルームも覚えます。挑発はできませんが封印を使えて相手にトリルを打たせないので実質挑発です。

更に今考えている3つの技は全部技使用率TOP10以下なので読まれることも少ないです。
↑ここ大事

テツノブジンの技使用率
(7月30日午後5時)

ですがそもそも追い風、トリル要員に合わせてテツノブジン選出してもそのポケモンが出てこなかったり出すタイミングが合わない場合があります。

そうするとテツノブジンはただの置き物です。

なので最後の一枠の技は黒バドなどにも役割を持てるようにワイドガードにしました。

攻撃技採用も考えましたがそもそも防御方面に努力値を振るのでそんな火力が出なくてフェアリー打点はミライドンが持ってるので要らないという判断です。(格闘もパオジアンが居る)

話が変わりますがこの並びだと相手の黒バドやザシアンなどの純粋高速高火力系のポケモンにパワー負けしてしまいます。

なのでせめて一体は火力があって150族の上から殴れるポケモンが欲しいです。

ですがそんなポケモンは居ないしどうせ追い風されます。なのでブジンのトリル展開で先制高火力が出る暁ガチグマを採用しました。

これでついでに電気、氷、地面の範囲も取れます。

ラスト一枠はメタ枠になります。
この5体で構築は結構完成気味なので環境パーティーからキツいポケモンを探してたらコライドンが案外キツいことが分かりました。

相手も135族、更に古代ポケモンに古代活性が乗ったりしてなんだかんだ上を取られます。

ならテツノブジンでトリルを打てばいいのでは?
となりますがムーンフォース、フレアドライブなどの超高火力が飛び交ってトリルを打つ隙が一切ありません。

なので相手の追い風が切れてから自分が追い風をして全抜きを狙えるエルフーンを採用しました。

そんな完璧に動けるか?

元々この構築では不利寄りの対面です。
そもそもの数も少なめなので切ってもいいかなと思います。ワンチャンあるだけマシです

まあこれだけエルフーンについて話ましたが要は自由枠です

次に個体ごとの紹介になります。

使った個体の紹介

ミライドン

ビジュ好き

ミライドン@こだわりメガネ
特性 ハドロンエンジン 💎フェアリー
努力値 H4 C252 S252 性格 臆病
イナズマドライブ、りゅうせいぐん
ボルトチェンジ、マジカルシャイン

型はよくあるやつです
大体はテラスタル前提で初手から出して盤面を荒らしていきます。

パオジアン

好き好き大好き

パオジアン@気合いの襷 
特性 災いの剣 💎ゴースト
努力値 H4 A252 S252 性格 陽気
氷柱落とし、聖なる剣
不意打ち、守る

これも型には文句ないと思います。
他の候補は持ち物を気合いの襷から命の球にするくらいです。
ミライドンの通りが悪いときにカイリューと一緒に初手に投げてました

カイリュー

ムーミン

カイリュー@拘り鉢巻
特性 マルチスケイル 💎ノーマル
努力値 H252 A252 B4 性格 意地っ張り
神速、逆鱗
アイアンヘッド、地団駄

意外と神速よりも逆鱗を打つことが多かったです
スタンパに投げたりミライドンにテラスを切るので当然ですが

ガチグマ(暁月)

こわい

ガチグマ(暁月)@突撃チョッキ
特性 心眼 💎ノーマル
努力値 H180 B84 C244 性格 控え目
ブラットムーン、大地の力
ハイパーボイス、真空波

ウーラオスの意地インファを最高乱数以外耐え
黒バド対面で手助けサイキネを耐えたいので突撃チョッキを着せてます。

テツノブジン

この見た目で格闘タイプらしい

テツノブジン@エレキシード
特性 クォークチャージ 💎鋼
努力値 H252 B252 D4 性格 図太い
ワイドガード、ファストガード
トリックルーム、封印

出せる試合では全部活躍しました
さっき話した役割なら持ち物努力値はこれが強いと思います。

エルフーン

使われて嫌なポケモン 堂々の1位

エルフーン@隠密マント
特性 悪戯心 💎地面
努力値 B4 C252 S252 性格 臆病
ムーンフォース、追い風
日本晴れ、アンコール

ライコをムンフォで殴りたくて地面テラスにしましたが生きた場面がありませんでした
多分日本晴れのとこ我武者羅の方が良かったです

基本選出

どうしても選出がまとまんなかった時にはこの4体投げてます
初手
ミライドン&テツノブジン

パオジアン&カイリュー

最初で話した通りミライドンで荒らしてパオカイで詰める感じです

構築ごとの選出

ここで話するのは相手がメジャーなパーティーだった時を想定してます
もちろん相手の一般枠や流行りの型によって変わってきます

白バド軸


初手
テツノブジン&ミライドン

カイリュー&暁ガチグマ

ドーブルとか入ったがっつりトリルのやつは初手封印、スタン系のやつは初手ワイドガードしてました

黒バド軸


初手
暁ガチグマ&テツノブジン

ミライドン&カイリュー

ブジンでトリルを貼ってガチグマを強く動かせれば割と勝てます

ミライドン軸

初手
ミライドン&テツノブジン

暁ガチグマ&パオジアン

一番多いキリン+エルフはこれでいけます

コライドン軸

初手
パオジアン&カイリュー

ミライドン&エルフーン

パオカイで荒らして残りをミライドンで残りを狩ります

ザシアン軸

初手
テツノブジン+暁ガチグマ

ミライドン+カイリュー 

伝説だけで比べたら相性は悪いですが案外ガチグマがどうにかしてくれます

レンタル

チームID G33MGT

1ヶ月くらいは残しときます

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます!
初の記事なので分かりづらかったり誤字があるかもですが許してほしいです🙇‍♂️
WCS出場を目標にダブルバトル取り組んでますので良ければ応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?