見出し画像

#44. 洋楽で英語マスター! メタリカのエンターサンドマンの「サンドマン」て何?


今回は、グラミー賞を受賞したこともある超有名バンド、メタリカのEnter Sandmanの「サンドマン」は何者なのか?


この記事は僕がやっているラジオの「3分洋楽英語」をもとにしています。

インスタントラーメンが出来上がる時間で英語が身につくがモットーです。

英語の発音を音声で学びたい方はラジオをお聴きください。(最後にリンクを貼ってます)



こんにちは、

洋楽で英語をマスターした洋楽英語ボイストレーナーのハヤチカです。

たくさんやっても覚えきれない、そんな昔の僕のような人のために!

洋楽で英語をどうぞ!


今回はメタリカのエンターサンドマン。

Enter   エンターは入る、入学する、参加する。(*反対の出るは Exit

Sand   サンドは砂。

Man   マンは男。


なので

Sandman      サンドマンは砂男になります。


Enter Sandman : エンターサンドマンは砂男が入ってくるという意味なので、「砂男入場、登場!」ということです。


ブルースリーの映画、エンター ザ ドラゴン:Enter The Dragon をご存知でしょうか?

これは「燃えよ!ドラゴン」というタイトルでしたが、「ドラゴン登場」ということです。


サンドマンですが、直訳では砂男。これは西洋(ドイツなど)では

なかなか寝ない子供の目に砂をかけて眠らせる妖精です。

寝ないからと言って砂をかけるなんて乱暴「どんな妖精なんだ?」と思うでしょう。


この妖精、砂男は文字どおり、マン=男でしかも「ジジイ」です。(失礼)


つまり、「砂かけジジイ。」

日本だと砂をかけると言えば、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「砂かけババア」と決まってます。


文化が違うとババアがジジイになるのです。

*このエンターサンドマンの動画に老人がちょこっと出てます。


*(子供向け絵本などは老人妖精ではなく少年妖精にしたバージョンあり)


まとめ:

★★★今回のボキャ&フレーズはこれ!★★★

Enter Sandman = サンドマン登場

Enter = エンターは入る、入学する、参加する。

       (例)enter the room=部屋に入る

Enter (入る)の反対は、Exit (出る)です。

Sandman = サンドマンは直訳で砂男。なかなか寝ない子供の目に砂をかけて眠らせる妖精。


はい、今回はここまでです。

That’s all for today!


◎今回のメタリカのエンターサンドマンのラジオ放送はこちらです。良かったらどうぞ! 発音をやりたい方にオススメです。


最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!

Thank you for reading! Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?