見出し画像

キャラクターショーの音源【物理的な話】

【はじめに】

自分の書く事は「全てのキャラクターショー」の事を言っている訳では無くて、

あくまでアクションチーム隼のあしざわが「自分が知ってる・自分が経験したキャラクターショーだけの話をしている」いうことを宣言させて頂きます。

なにとぞご了承くださいませm(u_u)m

そして一つ!とびきり大事な事なんですが

キャラクターショーは、どちらに依頼しても「日本全国・同一クオリティ」のショーをお届けします。

僕が書いている内容は、あくまで「それぞれに個性があります」程度の話です。

キャラクターショーは、どちらに依頼しても、テレビさながらの迫力のある、楽しいショーをお届けします。

そこは何卒、強く言わせてください。

では本篇スタートです!

↓↓↓


キャラクターショーの音源


当たり前の話ですが(^o^;)キャラクターショーには、必ずが必要です。

司会のお姉さんや悪のボスが使って喋る「マイク」の音(声)。

・ショーの前後や、ショー中に流れるBGM音楽)。

セリフや効果音。…などなど。

今回は、そんな色々ある「ショーで使う音」の中で…

いわゆる僕らが「ショーテープ」と呼んでいる、BGM音楽)やキャラクターのセリフ効果音などが録音してあるショーの音源の話をさせて頂きたいと思います。

え〜と、内容ではなく物理的な話です笑。


【①36年前の話】

今(2020年)から36年前、僕が15歳でキャラクターショー業界に入った当時、音源は(ほぼ)全て「カセットテープ」でした。

カセットテープ…わかりますかね?(^o^;)
細い黒い磁気テープが、プラスチックのケースにクルクルとおさまってる、昔からあるメディアです。

テープ

この「カセットテープ」にショーの音を録音して、ショーで使用していました。

当時のショーは、あまり複雑な内容のものはやっていなくて…特撮ヒーローショーは、ほぼ「ボスショー」でした。

※ボスショーについては「キャラクターショーの内容」をご覧ください!


当時やっていた「ボスショー」のBGMはとても単純で…

悪の一味が出てくる時や、喋っている時は「怪奇音」と呼ばれてる、怖い感じのBGM

ヒーローがピンチの時は「危機音」と呼ばれている、焦った感じのBGM。

司会のお姉さんが喋るときヒーローが戦う時は、番組の主題歌

基本はこんな感じでした。改めて書き出すと本当に単純だ笑。

これをカセットテープを使って流すわけなんですが…


たいてい現場には「ダブルカセットデッキ」と呼ばれてる、1台で2つのカセットテープを操作できる機械がありました。

ダブルデッキ

どう使うか?と言いますと

片側でテープを再生をし音を流し、もう片方で巻き戻し」をして、次に備えていました。
巻き戻し…わかりますかね?(^o^;)

カセットテープは「アナログ」なので、中の黒い細い磁気テープに音楽が記録されていて、それをグルグル先に回しながら音楽を再生していきます。
そのテープをまた最初から再生したい時は、物理的にテープをグルグルと前に巻き戻さなければならないのです。

どんな感じか?と言いますと…


①ショーが始まる。デッキ左側で主題歌を流して司会のお姉さんが喋ってる。デッキ右側には怪奇音のテープを入れておく。

↓↓↓

②司会の喋りが終わって、悪の一味の登場デッキ右側のテープを再生して怪奇音を流す。デッキ左側再生をストップして、主題歌のテープを巻き戻しておく

↓↓↓

③悪の一味のボスがマイクでちょっと喋り→合図である「この会場の人間を抹殺しろ!」というセリフに合わせてデッキ左側の主題歌のテープを再生。ヒーロー登場。アクション。デッキ右側再生をストップして、怪奇音のテープを巻き戻しておく

↓↓↓

④一通りアクションが終わり、悪一味が逃げてヒーローが追いかけ、全員ハケる。悪の一味再登場に合わせて、デッキ右側の怪奇音を再生デッキ左側は、再生をストップして、主題歌を巻き戻しておく

↓↓↓

⑤悪のボスの「お遊び」タイム(悪のボスがマイクで喋りながら会場の子供たちと遊ぶ)。
怪奇音はフェードアウト(だんだん音を小さくして、消す)してお遊び中は無音デッキ右側のテープを怪奇音危機音のテープに入れ替える

↓↓↓

⑥お遊びが終わったら、ヒーロー再登場。またアクション。ここで右側のデッキで危機音を流すヒーローがやられる。ピンチ。

↓↓↓

右側のデッキの危機音を止め左側のデッキで主題歌のテープを流す。それを合図に他のヒーローが助けにくる。ラストアクション。


…みたいな感じでした。書いててもめんどくさい感じです笑

カセットテープは、一番最初に数センチテープが透明な無音部分があるのですが…テープを再生した瞬間にバアーン!と音を出したいので、
テープデッキで一番最初まで巻き戻したら、1回取り出して、透明部分を手で(エンピツをテープの穴に突っ込んで)クルクルっと先送りして、すぐ音が出るように頭出ししておきました。

面倒くさくて懐かしい思い出です( ̄▽ ̄)

ちなみに、メルヘンショーなんかでは「オープンリールデッキなんかも使っていました。テープがむき出しの…やたらデカい…
話が長くなったので詳細は割愛しますが、オープンリールテープをセットするのがちょっと難しくてイヤだった思い出があります笑。

オープン



カセットテープの後継

アナログのカセットテープが段々と時代遅れになってきて…次なるメディアを探していました。

音楽を聞くメディアは「アナログレコード」から「CD」に変わってきていましたが、CDをショー音源として使うのは…?
僕らは「ショーの時の音源」としてCDは使いませんでした

レコードCD

理由は

読み込みが遅い…今流れてる曲→次の曲に飛ばした時、グルグルグル…といちいち読み込んで、次の曲が出るのが遅くてイライラしました(^_^;)

カセットテープと違って、CDは気軽に録音出来なかった…パソコンや、特別なデッキ(CD-Rに録音できるデッキ)を用意しないとCDに録音が出来なかった。カセットテープは、ほぼ全てのデッキに再生機能+録音機能がついていて、誰でも気軽に録音できた。

ーーーーーーーーーーーーーー

そこに、革命的なメディアが登場しました。MDです。

画像5

MDは、CDみたいな銀色の盤がプラスチックのケースに入っていてデジタルで音楽を記録できる、「カセットテープのデジタル版」みたいな超革命的なメディアでした。

録音もカセットテープのように簡単

・でもデジタルだからテープの早送りや巻き戻しがいらない

読み込みが早くて、(CDに比べれば)すぐ次の曲が出る

・プラスチックのケースに内蔵されてるから、CDみたいに指紋がつく…とかイチイチ気にしなくていい

…本当に理想的なメディアで、瞬く間にショー業界に広がりました。

ちなみに現在でも、ショー業界ではMDは現役で使われています


次世代のメディアは?

非常に便利な「MD」でしたが、残念ながら時代の流れと共に衰退してきて…現在は、MDの録音・再生デッキどこのメーカーさんも生産終了してしまいました。

なので、新しいメディアを探さなければいけない状況なのですが…

実は現時点では、「MDの次のメディアが(隼では)決まっていません

・・・・・・・・・・・・・

ノートパソコンを直接つないで音を出す

Macマニアの僕は(^o^;)今から20年くらい前に「現場にMacのノートパソコンを持ち込んで、音響機器に接続して、Macから直接音を再生してショーを行う」という蛮行(笑)をおこなっていました。
ちなみにその時は、ショーの最中にMacがフリーズして(止まって)しまい、再起動したら「ポーンという音が会場に鳴り響き(マックは起動する時に「ポーン」と鳴るのです)…それがトラウマになって(^o^;)それ以降やっていません。
あと何より、大きい現場に行くと「自分の手持ちの機材を、会場のPA(音響機材)に繫げてもらう」のが、難しいんですよね(>_<)
繫げてもらえるのは「サンプラー」くらいです…。(サンプラーについては、また機会を改めて説明しますね)


デジタルオーディオプレーヤー・タブレット

いわゆるiPod とかiPadなんですが…まぁ良いっちゃあ良いんですが…

・ノートパソコンと同じく、会場のPAにつないでもらえるか?会場の状況次第でわからない。

・カセットプレーヤーやMDプレーヤーに比べると、ちょっと操作が難しくて若いメンバーからベテランまで、簡単に誰でも操作できる」とは言えない。

・トラブルに備えて、いくつも予備を揃えておくのが難しい

…といった感じで、現時点ではチョコチョコ問題点があるんですよね(>_<)


SDカード

隼ではコレがMD後継の最有力候補でした。
SDカードに音(MP3の音データ)を入れてSDカード対応のミュージックプレーヤー(ソリッドステート)で再生する…という方法です。

これなら、カセットMDみたいに、比較的安価で予備もいっぱい作れる「SDカードだけを現場に持っていって、SDカードが使える音楽プレーヤーに入れれば、あとは今までのカセットやMDと同じように使えます

これで良いじゃん!…と思ったのですが…

ひとつ大問題がありまして(>_<)

ショー会場の音響機材に「SDカード対応のミュージックプレーヤー」が「ちっとも広まっていきません」(>_<)

※アクションチーム隼の現場は、ほぼ100%、音響機材はクライアント様・イベント代理店様にご用意をお願いしています。

昔だったらカセットプレーヤー、今だったらMDプレーヤーは、どの現場でもほぼ確実に用意して頂けます。

SDカードプレーヤーは、本当にあまり見ないんですよね〜(;´д`)

卓

まだ、「MDの後継」探しは続いております…(;´д`)

・・・・・・・・・・・・・

以上「キャラクターショーの音源」の話でした!

何か良い、MDの後継をご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞお教えくださいませ笑



【アクションチーム隼 代表 あしざわ】

この「ノート」で取り上げて貰いたい・書いて貰いたいキャラクターショーの話題などがありましたら、お気軽にツイッターのDMなどでご連絡くださいませ〜(´ω`)ノ

隼Twitter https://twitter.com/hayabussa1994
あしざわTwitter https://twitter.com/asikin99

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?