能力、適性関係なく最終追い切り良く見えた馬(ローズS)

能力、適性関係なく最終追い切り良く見えた馬(ローズS)

タガノエルピーダ
レガレイラ
フレミングフープ
ザブライド
オーロラエックス
次点で、カニキュル。

今日はほぼ競馬を見ていなくて、見たのはさっきレパーズタウン競馬場で行われたアイリッシュチャンピオンSだけ(笑)。シンエンペラー、よく頑張ったなあ。馬群に沈むかと思ったら、エコノミクスを差が抜けていったあとを突っ込み、ロサンゼルスを差し切るのだから。凱旋門賞に向けて楽しみな内容だったと思います。

とまあ、その話は置いておいて、競馬を全然見られていない=馬場がよく分からない。
そんなときは大体JRA-vanで本日のレース傾向から、馬券圏内に来た種牡馬を確認するのですが。
そもそも2レース目にレイデオロ産駒のワンツーとかあるのだけど、意外とパワーがいる感じ?それ以降は毎週恒例ヘイルトゥリーズン系が強いようだけど、父を見るとなんとなくスピード<パワーの印象で。キングマンボ系はその2レース目くらいですが、エピファネイアもそこそこ来ているし。
Bコース変わりということで、内前有利の予想が大手を振っているのだけれど、さてねえ。しかも、明日は雨が降るとか。

注目はまあレガレイラですよね。正直大外枠で良かった、という感じにはならない。先週はともかく、コーナーがきつい中京の外は基本厳しいし。まあでもルメちゃんだからなあ。
レガレイラより疑問に思うのはクイーンズウォーク。枠はもちろん一般的に見ればレガレイラよりいいのだけれど、かなり馬格のある馬。器用な印象もないし、正直窮屈な競馬を強いられるような気も。ここのところ、前に位置を取る競馬ができているので、そこまでどうこういう必要もないとは思うけど、明確な逃げ馬がおらずスローになると考えると、結構馬群かたまらないかねえ……それを見越して早め先頭に立ったときどうだろ、という。
バッサリ切ることはしないので、来ちゃっても大目に見てください(^_^;)

個人的に最終追い切り一番良く見えたのはタガノエルピーダ。3頭併せの真ん中でファイト、決して前に出させない前進気勢を見せてくれていました。そもそも朝日杯で3着だったわけだし、能力は間違いない。道中リラックスして走れれば……と期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?